カテゴリ:パン(自家製酵母)( 125 )

2014年 07月 27日
黒ごまのちぎりパン
e0168916_13435117.jpg

久しぶりにちぎりパン焼きました。

ほとんどパンのレパートリーがない私だけど

その中でもこのパンは大好きなパンのひとつ。


粉は、春よ恋とレジャンデールをハーフハーフで使いました。

食べる時、トースターで軽く焼くと香ばしくておいしぃ~

ごまの風味も香ばしくておいしいぃ~~。


+

わたし、パンの丸めがすごく苦手なんですけど

今回、16個丸めるのにどれくらい時間がかかるんだろう。。

と、むむむむぅーと自分にプレッシャーをかけつつ計ってみました。

要した時間は。。。11分。遅すぎてもどかしい。。

最初の丸めの生地が発酵してくるわって話です。

がんばろう  ==;


+

手があたってモノクロのもたまたまできました。

なかなか良かったのでのせてみました。

フィルムで撮るスナップ写真も、デジタルで撮るパン写真も

どちらも、光と影を一番大事にして撮ってます。


e0168916_1344257.jpg

[PR]

by happymugi | 2014-07-27 14:04 | パン(自家製酵母)
2014年 07月 18日
胡桃ベーグル
e0168916_2049282.jpg

粉は、久しぶりの春よ恋。胡桃、たっぷり入れました。

粉が変わると美味しさもかわりますね~。

胡桃のあまい味とコリコリ食感がほんと美味しかったです^^

+

これは、焼いて二日後くらいのベーグルなんですけど

やいた時はもっとハードなお肌で

翌日からの方がしっとり艶やかになりました。

これも酵母のナセルワザ?なのかな?

焼いたその日のは、ちょっとミスってうまく撮れなかったのでMoreでみてみてください。

結構、お肌の感じ、違うんですよ。

More
[PR]

by happymugi | 2014-07-18 21:10 | パン(自家製酵母)
2014年 07月 15日
はるゆたか100でベーグル定点観測 その4
e0168916_2037438.jpg

今回も粉はハルユタカ100で、加水は元種含まずの65%。

スライスアーモンドを入れるまでは かなりしっとりした生地でよかったんですけど

入れた後は生地が思いのほか水分とられて

イマイチな感じになってしまいました。

さらには、ベンチタイムに入ったところで電話がかかってきて

今はあまり長く話せないんよねーと気になりながらも

楽しい話にお花が咲いて、真夜中だっていうのに

ピーチクパーチクこ一時間程お喋りしてしまいました。

ビジュアル的はまたリベンジあるのみって仕上がりになっちゃったけど

食べた感じはビターな大人ココア味が美味しくて

見た目よりはまぁまぁよかったです。

今回で2.5キロ買っていたはるゆたか100がほぼなくなりました。

なくなったところで私はこの粉で何の観測をしていたのか

途中からわからなくなってきましたが

とりあえず、粉、はるゆたか100は、私の腕の問題だけが問題なのであって

でっぷりどっしりした艶肌ベーグルになる粉なんだ

ということが納得できました。

次は、春よ恋やレジャンデールで作ってみたいと思います。
[PR]

by happymugi | 2014-07-15 21:31 | パン(自家製酵母)
2014年 06月 28日
はるゆたか100でベーグル定点観測 3
e0168916_17364445.jpg

今回も粉ははるゆたか100。

加水は元種入れると65%。

もはや、ここまで加水上げてると、それベーグルじゃないんじゃない?

って思われそうですが

これくらいが私のおいしい!って思うベーグルなので。。。邪道でもいい!


+

この日の気温は、前回の黒ごまベーグルの時よりかなり高かったので、

予想をはるかに超えたベトベト生地になってしまい、

夜な夜な変な汗かきながら成形しました。

+

加水をあげて発酵もしっかりとると、クラムに気泡がたくさんできて

翌日のベーグルはしわしわぼこぼこにへこんじゃうかなぁと心配でしたが

なんか運よくそんなことにならずに済みました。

(画像真ん中左端、ビニール入りベーグルがその翌日のもの)
(ちなみに真ん中中央のちぎったベーグルは4日後のもの)

+

このベーグル、マルチグレイン配合なんですけど

なぜか黒糖ベーグル??みたいな味で

風味もあり甘味もなぜかすごく感じる

もちもちむぎゅーのすごく美味しいベーグルになりました。



つづく
[PR]

by happymugi | 2014-06-28 18:02 | パン(自家製酵母)
2014年 06月 08日
はるゆたか100で定点観測 その2
e0168916_15231939.jpg

粉は今回もはるゆたか100。

加水も前回のシードミックスと同様にし、成形のみ少し変えてみました。
e0168916_15204863.jpg

むむむっポムには程遠いけれど、

なんか、昔 頻繁に作っていた時のベーグルに近くなってきたかも!

やっぱり、成形途中に問題があったんだな。。

最近、ちらっと、自分の過去ベーグル写真を振り返ってみたくなり

その時、私は何を書いていたのだろうと読み返してみると。。。

ちょこちょこと自分の書いているところから気づくことがあったり

へーそうなんだぁと思うところがあったり

相性のいい粉は、まさかのリスドォルだったんだぁ@@と驚いてみたりと

結構、目からウロコ的なことが多かったです。ブログって便利。

+

このベーグル、自分でいうのもなんなんですが

すっごくおいしかったんです。

ベーグルはそのままむちっとしたままのお肌で食べるのも好きなんですけど

一番好きなのは、トースターでクラストばりっと焼いて

ばりっむちむぎゅーで食べるのが大好きです^^


定点観測、まだまだつづきます。
[PR]

by happymugi | 2014-06-08 16:07 | パン(自家製酵母)
2014年 06月 03日
はるゆたか100でベーグル定点観測
e0168916_17492776.jpg


ずっとカンパの練習ばかりしていたら、すっかりベーグルがなおざりになってしまって

ひさしぶりに練習もかねて、ベーグルで一番好きな黒ごまベーグルを作ってみました。

目指すは今も昔もかわらず、ポムドテールのどっしりでっぷりさんベーグル。

成形途中までは、ふむふむいい感じ!と順調だったのに

成形完成すると、あらあらなんかこぢんまりしたほっそりベーグルに。

二次発酵して焼成するとどっしりさんに変身するかもよ?

と期待してみるも。。。やっぱりそのまんまでした。

粉は、はるゆたか100の加水60%(元種含まずの牛乳と水ハーフハーフ)。

下段右は翌日のもので、食べるとしっとりもっちりしておいしかった。

下段左は翌々日のもので、食べると、ちょっとぱさついていた。

(関係ないですけど、あのバナナはヨーグルトの中へ入れるものです。)

焼成後、しぼむのが嫌でちょっとしっかり焼きすぎたのか?

色々おもうとこがあり、最終的には粉があまり膨らまないからじゃない?

と、膨らむ強力粉はるゆたかのせいにしてみたりして。。

この日から、何がだめだったのかそれを明らかにすべく、

はるゆたか100で定点観測はじめました。

e0168916_17495943.jpg


そして、次に焼いたのが、シードミックスベーグル。

加水は前回より水だけを若干増やしてて65%。

65%と言っても、牛乳が半分近く入っているし、

沢山入れたシードミックスもかなり水分吸収するので

そんなに扱いにくいという感じではないです。

その他はすべて前回と同じに作ってみました。

仕上がりは。。みてのとおり、またこぢんまりしたベーグルに。。

でも食べた感じは前回とは打って変わって、

翌日もそのまた翌日も、そのまたまた翌日も、

超しっとりもっちり引きの強いベーグルですごく美味しかったです!

今回は、どっしりでっぷりさんにならないのは

どうも、粉のせいではなく、成形途中に問題ありなんじゃない?

ということになんとなく気づいたので、

引き続き、はるゆたか100で定点観測してみることにしました。



つづく
[PR]

by happymugi | 2014-06-03 18:51 | パン(自家製酵母)
2014年 03月 08日
黒ごまのカンパ
e0168916_9122681.jpg

黒ごまの入ったパンも大好きでよく焼いてます。

加水は、いつもよりちょっと少な目にして69%。粉はタイプER。

気泡は小さいけれど、こんなクラムも好きだからカットした時は嬉しかったです。

希望としてはもっと大きな気泡ができてほしいのだけど。。

カンパってどういう気泡の入り方が一番いいんでしょうかね。

有名シェフのカンパもそれぞれに全然気泡の入り方が違うから

よくわかりません^^;







e0168916_9132199.jpg

私は、食パンも分厚く切るのが好きなんですけど

カンパのカットも薄いのより分厚いのが好き。

薄いと食べた気がしないというか、満たされないというか。。^^;

人によっては分厚いのがダメという人もいるから

何においても人それぞれだなぁと思います
[PR]

by happymugi | 2014-03-08 09:50 | パン(自家製酵母)
2014年 01月 22日
アーモンドココアカンパーニュとクランベリーアーモンドカンパーニュでタイトル長し
e0168916_2111462.jpg
e0168916_21103729.jpg
e0168916_2111730.jpg

ということで、タイトル、だらだらとそのまんまを並べてみました。

ココアカンパは、どれだけ焼いてもどれだけ食べても

飽きるという気配がまったくもってわたしのなかで生じてこないので

さすがにこのままではバカのひとつ覚えにもほどがあると思い始め

最近は違うカンパも焼いてます。


+

この時のクランべりーカンパに使用した元種、

使用時に、若干発酵が足りないと思いつつも時間の都合上、仕方なく強行使用したのですが、

勢いが完全じゃない元種を使用したせいで、

このカンパの一次発酵。。

なんと丸二日もかかってしまいました^^;

急ごうと思ってやったことが、結果、予想をはるかに超えて時間がかかってしまった。。

急がば回れじゃないですけど、こういうことしたらやっぱりダメですね。

焦って料理をしている時も、時々こういう類のことで反省することがあります。。

そんなこんなでトラブルのあったこのカンパなのですが、味はすごーくおいしかったんです!

久々にクランベリーを入れたからかな。。

あまずっぱい味とアーモンドのコリコリ食感がわたしの心を満たしてくれました^^

今度はもっとボリューミーな仕上がりになるよう再チャレンジします!
[PR]

by happymugi | 2014-01-22 21:59 | パン(自家製酵母)
2013年 12月 24日
まだまだ続くよココアカンパ
e0168916_20444772.jpg

e0168916_20451973.jpg

フィギュアスケート、高橋選手が選ばれてほんとによかったですねぇ。

わたし、子どもの頃から根っからのフィギュアスケートファンで

いつも好きな選手が出てくるとハラハラドキドキ

気づけばお祈りポーズで応援してしまっているのですが、

もう、今回の全日本、高橋選手の滑りの時には

自分が今から滑るのかよ!?ってなくらいド緊張して、手に汗じっとりかいて応援していました。

あんなに素晴らしい演技をする高橋選手に、

絶対あんな不本意な結末でスケート人生を終えてほしくなかったので

ソチの選手に選ばれて本当によかったです>▽<


+


さて、ココアカンパですが、まだまだブームは続いております。

上の写真は上と下、別のカンパで、加水率を変えてます。

上は78パーセント、下は82パーセント。(元種含む)粉はどちらもType ER。

毎回、仕込む度に、ちょっとずつ加水率を変えて焼いていて

どれが自分にあっているのかなぁ。。ってさまよい中でしたが

最近、どうも自分には、78パーセントくらいがあっているのではないか??

と感じているところです。。



まだまだ気泡ではない穴も沢山あって、スライスするたびに

あちゃーって思うのですが、

すこしずつでいいから、自分の理想とするカンパを焼けれるようになりたいです^^

と、日々精進中であります。
[PR]

by happymugi | 2013-12-24 21:42 | パン(自家製酵母)
2013年 12月 01日
ココアカンパが好きすぎて
e0168916_163219.jpg

ココアカンパにすっかりはまって、ほぼこればかり焼いてます。

最初、ひとくち食べた時は、

「ん??このパン、あんまり味がしない・・」って思うんですけど、

ふたくち、みくち食べるにつれて、

ココアのビターな大人味とナッツの甘味と歯ごたえが本当に美味しくて、

毎朝、自分の焼いたこのパンを食べるのがすごく楽しみなんです。


e0168916_16334986.jpg

フィリングには、胡桃、アーモンド、ピーカンナッツをよく入れるのですが

一番好きなのはアーモンド。つい先日も沢山ホールのアーモンドを買いました。

香ばしい味も好きだけど、しっかりした歯ごたえが好きだから^^

アーモンドは、パン生地を仕込む前に十分水分を吸収させて、粗めに刻んで入れてます。

e0168916_16354230.jpg

これ、スマホで撮ってます。

いつも、パンは夜。。というか深夜に焼いているのですが

夜のパン撮りはスマホのほうがよく撮れる気がします。。あたしだけかな??

e0168916_16541657.jpg

これは、少しホイロをとりすぎてしまった過発酵気味のかぼちゃの種のカンパ。

大穴もしっかりあり、かぼちゃの種も折りこみ配分のまずさから、

最後やけくそで入れた大量分が、見事に真ん中でかたまったてしまいました。

これも失敗から学んだひとつ。。



いつもパンは、翌朝、朝食前に急いで撮っていて、光と影でシンプルに撮るのが好きなんですけど、

最近は太陽も昇っていないので、それができなくてちょっと悩みどころです。

上のココアカンパも光モトメテ窓辺にもってって撮ってますが、かなり無理があります。。

太陽が恋しい!
[PR]

by happymugi | 2013-12-01 17:43 | パン(自家製酵母)