カテゴリ:きせつもの( 14 )

2012年 12月 04日
ふゆがきのふゆ
e0168916_20162897.jpg

高校生くらいまで、富有柿の「ふゆ」は、


ずっと「冬」という漢字を使うのだと思っていた。


あれから随分経つけど、いまだにこの漢字がしっくり自分に入ってこない。


思い込みってなかなか抜けないもんですネ。


季節ものの食べ物写真、ひさしぶりに撮ったような気がします。


人を撮るのも好きだけど、こういうのを撮るのも大好き。


e0168916_20165934.jpg

[PR]

by happymugi | 2012-12-04 20:59 | きせつもの
2012年 02月 27日
こしあん
e0168916_22472792.jpg

うちの実家は毎年暮れにおもちをつくので(機械で)

年末に、それ用に作って持って行ったこしあんです。

私は、あんこは断然「粒あん派」でして、

(あんこ好きの方は、不思議と粒餡派が多いですよね)

あんぱんも、おまんじゅうも、たい焼き系も、全部粒あんが好みです。

じゃぁ、こしあんはどうなのよ!?

と聞かれると、こしあんも好きなのであります。

お上品な和菓子には、粒あんよりこしあんの方が合うなぁと思いますしネ。

ただ、粒あんであっても、こしあんであっても、

ねっちょり甘~いあんこはノーサンキューで、

あくまでも「 甘いけど甘くないあんこ 」が好き。

そして粒あんが一番大好き。

↑ コノビミョーナトコのキモチワカッテネ

More
[PR]

by happymugi | 2012-02-27 23:12 | きせつもの
2011年 09月 03日
アタチからのクイズ
e0168916_8325849.jpg

みなさんこんにちは。はじめまして。
アタチはいつもここに、
スイカをパパとママと一緒に運んできている女の子です。


今さっき、いつものようにパパとママと一緒に
採ったばっかりのスイカを車で運んできたら、
見たことないカメラを持った女のひとがスイカを撮っていて、
アタチ達をみつけたとたんチラチラ見はじめました。


変な女のひとって思っていたら、ママにちょっとずつ近寄ってきて、
コチョコチョ何か話してました。


そしたら今度はアタチの近くに寄ってきて、
アタチを撮りはじめました。まったく変なひとです。
かわいそうだから我慢して撮らせてあげることにしました。


今もアタチの後ろに立っているけど、知らないフリしてあげてます。
今日はアタチからみなさんにクイズをだしたいと思います。
それではクイズです。


【 クイズ 】 アタチは今 右手にマジックを持ってなにをしようとしているのでしょうか?
わからないひとのためにヒントを出します。


ヒント1個め。
このスイカの中にヒントがあります。よくみてください。
e0168916_9213765.jpg











ヒント2個め。
このひとがアタチのママです。ママもマジックを持って何かをしてます。
e0168916_9303112.jpg













ヒント3個め。
ママが終わったから次はアタチの番です。
ママとおんなじことができるんです。
おっきくなったからママのお手伝いが上手にできるようになりました。
e0168916_10142820.jpg


e0168916_10144141.jpg
もうわかりましたか?


今日は変な女のひとも写真を撮っているし、
もっとママのお手伝いをしようと思ってこのスイカを運ぼうとしたら、
スイカが重すぎて後ろにひっくり返りそうになりました。
びっくりしました。


アタチを撮っているこの女のひとも、ママも、あぶないって叫んで、
そっちの声のほうがびっくりしました。
e0168916_10152853.jpg

びっくりすることもあったり、もう出すヒントもなくなったから、
次は答えです。










アタチがマジックでかいていたものはこれです。

e0168916_10211977.jpg
いち いち ぜろ ぜろ。せんひゃくえん。


アタチがマジックで書いていたのはスイカの値段でした。


カメラの変な女のひとも、写真を撮りながら上手ねぇって言ってくれたけど、
この次ここに来たら、
この女の人がいなければいいなと思いました。















 
[PR]

by happymugi | 2011-09-03 10:51 | きせつもの
2011年 06月 23日
梅シロップ
e0168916_2116378.jpg

毎日、毎日、続いていた土砂降りの雨。
玄関も壁も床もどこもかしかもじとーとして、もう雨は沢山よっ!
と思っていたら、今度は昨日から続くこの蒸し暑さ。

今日のお昼に少し外へ出ると、しめった地面から舞い上がる熱風と眩しい日差しで
目がシバシ開けられないくらいでした。
まだこのいきなりの暑さに慣れていないからちょっと堪えますね。。
いや、こんな不満を今言ったらイケマセン。いや、でもホント暑いし。

この ↑ 写真の梅は、前回のupで、おじいちゃんがそっと手をスタンバイしてくれていた、
ビニール袋の中の梅です。サービスでくれたオマケの梅なんデス。

今年は私も梅をもらいに行ったことだし、
はちみつをたっぷり入れて作る梅シロップの作り方もおばあちゃんから聞いたことだし、
いつもは作らない梅シロップを美味しいはちみつたっぷり入れて作ってみました。
ちょっとはちみつがもったいなかったケド、美味しいのができるのなら。

あっそう言えば、今夜はNHK10:30のグラン・ジュテでベーグル専門店のマルイチですね。
どんなだかちょっと楽しみです。録画録画~♪





















[PR]

by happymugi | 2011-06-23 21:53 | きせつもの
2011年 06月 21日
さりげない優しさ
e0168916_21193463.jpg

母から、
「今日お父さんがおらんけん、麦子、梅をもらいに〇〇さんとこへ連れて行ってくれん?約束は3時なんよ。」
と連絡があり、

むふっ写真が撮れるカモ♪という下心満載で即オッケー。
カメラ持参でハジメテ母を連れて梅をもらいに行ってきました。

この日は日曜日で、本来ならばココの梅農家さんちはお休みだったみたいですケド、
私たちのタメに、採りたての梅を倉庫に用意してご夫婦で待っていてくれました。

すごく感じのいいおじいちゃんおばあちゃんで、もう母とはすっかり顔なじみさんの様子。
私もその輪の中にしっかり混ぜてもらい、色々、梅の話を聴かせてもらいました。

その話の中で、おじいさんが私にすごく力説されたことがあって。。

それは、梅シロップを牛乳とバナナと氷でミックスジュースみたいにして作ると
夏はとても爽やかな味ですごく美味しいとのこと。「ワシは毎朝飲みよるよ。」と。

梅シロップで作るジュース。。。なんか想像するだけで梅の香りがして美味しそうですよネ^^
今年の夏はちょっと試しに作ってみようと思ってマス (母の極上の梅シロップで♪)。

で、話もしっかりしたコトだし、写真を撮らせてもらおうとおばあちゃんにお願いすると
「ダメダメダメー。恥ずかしいけん撮らんとってぇ。」と顔をかくしながら横に逃げられ。。。

「だいじょーぶよ、おばあちゃん、顔は写さんないから。手ダケなんやけど駄目?」
と聞いてみるも、相当はずかしがりやさんらしく・・
というか、写真に写るのがあまりお好きではないらしく、 ̄▽ ̄却下。ムリジイハイケマセン。
じゃあ、梅だけ撮らせてもらおうとカメラを構えると。。

既におじいちゃんが、↑ の写真のように、横からそっと手をスタンバイしていてくれました。
しかも、どれくらいの手の高さが私にとってイイのか
無言のままずっと手を上下してくれたりなんかして。。
おじいちゃんのそのさりげない優しさにあったかさを感じた私でした。
おじいちゃんステキッス♪














e0168916_21194665.jpg

これはなんの機械かわかりますか?
私はハジメテみたんですけど、梅のサイズを仕分けする機械なんですって!

これも写真に撮らせてもらおうとお願いすると、
おばあちゃんが、「梅、今、流してあげけるけんそれお撮り!」と。

いやいやさすがにそれは申し訳ないからと断ると、
「お父さんここ暗いけん電気つけてあげて!」と言ってくれて、
真上にある蛍光灯をつけてもらい撮らせてもらいました^^
おばあちゃんもほんとステキッス♪でした。















[PR]

by happymugi | 2011-06-21 22:28 | きせつもの
2011年 06月 12日
小梅ちゃん
e0168916_9323499.jpg

おとといの夕方から夜中にかけてものっすごい激しい雨。
夜中にその激しい雨音を聞いていると、「こりゃえらいこっちゃ~」って寝ながら思ってたら
昨日のお昼からすっかり雨が止みました。

じゃぁ雨上がりのあじさいでも撮りに行きましょか~と思って、いそいそ出かけたら
いつもわっさわさ咲いている公園のあじさいが、今年はさっぱりの花のつきで
しかもかろうじて咲いているあじさいは、花びらが長雨でべっちょり。
一枚も撮らずに帰って来ました チッ=3
あじさいと雨はベストショットよっ ♪ なんて考えは、時に間違いだというコトを学んだ昨日でした。

さてさて、この写真の小梅ちゃんは、今年の小梅ちゃんです。
ちっちゃくてかわいい色。それに梅のいい香りです。

私は最近、心身ともに疲れたらMUJIで買ったアロマディフューザーで
アロマに癒されることが多いんですけど、

こういう梅のような自然の香りを嗅ぐと、やっぱり自然のいい香りや肌で感じる風、音というものには
到底かなかわないなぁと思うのです。

+ + +

今朝は、昨夜仕込んで発酵させた酵母の分厚いホットケーキを焼き、
美味しいはちみつつけて食べました。

酵母で作ったホットケーキは、蒸しパンみたいにもっちりしてて、すごく優しい味でおいしいんです。
薄いパンケーキもいいけど、分厚いホットケーキも最高。

今朝はまたずっとしとしと雨が降ってます。
ゆっくりできる日の雨は、私、なぜだかすごく好きなんですよね。。
今日はまったり過ごしたいと思います。
















[PR]

by happymugi | 2011-06-12 10:17 | きせつもの
2011年 05月 05日
こいのぼり~
e0168916_21213393.jpg

風薫る五月に鯉のオぼオり~♪♪ 

この日ばかりは、コイがびゅーんと飛んでいきそうな強風に

ありがとうでした。




[PR]

by happymugi | 2011-05-05 21:03 | きせつもの
2010年 09月 08日
愛の一玉
e0168916_2030565.jpg

先日、私の住んでいる街から一山・・二山・・いやもうちょっとかな・・
それぐらい越えたところに居る、95歳になるおじいちゃんの顔を見に行ってきました。
すごい高齢でしょっ。今はリタイヤしちゃったけど、
若い時からずーっと ヒトリ で一生懸命農業を頑張ってきたんですよ。
‘ 孫麦 ’にもとっても良くしてくれたし、大好きなんです。

その帰りの道中、夏場の間だけ、
その道沿いに何軒か山スイカの直売店が出ていて
ここを通ることがあれば、
いつもこの写真のお店でスイカを買って帰ります。

数年前までは、おじいちゃんが美味しいスイカを作っていたので、
よそ様のスイカを買うなんてことはなかったんですけどね。。。

スイカは母が大好きで、何よりも、母の身体にとって、
スイカは本当によく効く薬なんです。
できることなら年中あって欲しいくらい。

このお店のおばちゃんもそれを知っていて、めったに買いに行けないのに、
買うと、いつも ‘一玉おまけ’ してくれるんです。

この日、スイカをぽんぽん叩きながら、
おばちゃんにどのスイカが美味しい??と訊ね、
言われた通りのお勧めのスイカを二玉買いました。

二玉ぶら下げて車に乗り込み、帰ろうとした矢先、
おばちゃんがスイカを一玉抱え走り寄ってきて、
一玉差し出してきて、「これも美味しいと思うよ。」と言って、
いつもの‘愛の一玉’をくれました。

こういうのって、田舎だからあるコトなのかもしれないですけど、
そういう気持ちって、本当に嬉しいし、ありがたいなーって思います。
そして、ちらっとでも、あれっ今日はいつもの‘おまけ’は!?
と思った自分がイヤラシかった。。




夏も終わりに近づいたスイカだというのに、まだまだ全然瑞々しく、甘く、
後日、実家の母もとても美味しいと言ってくれました。
まんぞくまんぞく♪。


e0168916_20314196.jpg

[PR]

by happymugi | 2010-09-08 20:34 | きせつもの
2010年 06月 22日
旬のもの

e0168916_0295578.jpg



さやから、いかに豆全部を弾き飛ばさず このザルの中に命中して入れれるか
自分の中でそんなちっちゃなカケゴトをしながら作業をすすめる私。
私が下手なのかもしれないですけど、結構ピンピン弾けて飛んでいって難しいんですよ(笑)

えんどう豆、今年はいつもよりはあまり食べなかったですけど
それでも豆ご飯はまぁまぁ作って食べたかなぁ。。。。
豆ご飯の炊ける時のあの香りは、ほんとに美味しい香りです。
旬のものは、やっぱりちゃんとその時その時で食べておかないとね。

***
今日、私が尊敬するお料理上手の方が作ったシソシロップをホットで飲んでみました。
ものすごく美味しかったです。
炭酸で割るか冷たい水で割るかしかしたことなかったですけど
お湯割りは予想以上の美味しさで
シソシロップ作ってみようかな。。。と思った瞬間でした。

[PR]

by happymugi | 2010-06-22 00:50 | きせつもの
2010年 01月 19日
鏡開き


e0168916_217972.jpg

先日の私のババアうざいとろいの記事に
心温かい励ましのエールをいただき 心身ともに回復の兆しでございます。
そして 若い子になんて負けないっ 大人の魅力を磨くわよぉぉぉ と
新たな目標に向かっているわたくしでございます。











e0168916_217192.jpg

この前の 鏡開きの時にぜんざいを作りました。
小豆は黒豆と違ってすぐにできるからいいですよね(^^)
なんか ぜんざいからお餅が出てきました~
みたいな感じに入っているのが気になるところですが・・・

[PR]

by happymugi | 2010-01-19 21:20 | きせつもの