カテゴリ:おみせ・かふぇ・おでかけ( 18 )

2011年 06月 29日
写真から感じること
e0168916_22145792.jpg

最近、写真を撮ることがほとんどできていなくて、
ちょっとストレス溜まりぎみなんです。

そんな私の欲求を満たすべく + 刺激を求めて、
素敵なフィルム写真のブロガーさんに出会わないかなぁって思いながら
ネットをウロウロすることがたまにあります。

したらば、世の中には、プロじゃないのにホント素敵な写真を撮られる方が沢山いらっしゃって、
モニターにかじりつきながら
暫しうっとりしてみたり、その優しい写りを羨ましく思ったり。。
写真にはそのヒの隠れた部分も映るっていいますよね。。

それに、自分が素敵だなぁって思ってみている方は、
添えてある文章も素敵だったりするんですよね。
だからもっとそのみつめている写真が素敵に見えてきたりして。

そんな感じで、写真や文書を通して
そのブロガーさんがどんなヒトなのか色々想像するのも何か楽しいんです。

世の中には、私が知らないダケで、
もっともっと素敵なブロガーさんがわんさか潜んでいるんだと思うと
もっともっと知りたくなってきました。
自分の写真欲の向上のためにも素敵ブロガーさんの新規開拓は大事ですよね?


この写真 ↑ は、私が好きなカフェなんですけど、
あれも入れたい、これも入れたいって欲張って撮ったら、
結局、何を撮りたかったのかよくわからない写真になってしまいました^^;

後姿のヒトはこのお店の店主で、読書をされているところデス。(←居眠りじゃアリマセンヨ)

+  +  +

今週末は久しぶりに遠出して写真を撮りに行ってきます。
撮れるか撮れないかわからないけど、撮れなかったらしっかり目で見て楽しんでこよう。
でも、自分の気に入った写真が撮れるといいな。。


e0168916_22153250.jpg















[PR]

by happymugi | 2011-06-29 22:17 | おみせ・かふぇ・おでかけ
2011年 03月 03日
パン屋さんではたらく人
e0168916_20324835.jpg

あれは1月のこと。本屋さんで、たまたま目にとまった街のパン屋さんの本を手に取り、
パラパラ~っと何気に流し読みしていると、
気泡ぼっこぼこのパンの写真が目にとまりました。

お店の名前は boulangerie hulot(ユロ)さん。
自家製天然酵母でハード系食事パンを作っているとな。。

そもそも、私の住んでいる田舎街には、酵母のパン屋さん自体がほとんどないので。。
ていうか、どこにあるのかすら知りません。

そりゃパン好き麦子、行っとかないとっ!!ということで、その週末に行ってきました。



More
[PR]

by happymugi | 2011-03-03 21:57 | おみせ・かふぇ・おでかけ
2010年 11月 14日
とうめいなひと -ROSAさん-
友達に素敵なお店があると教えてもらい、
地図をおぼろげながら頭に入れ、
朝、ROSAさんを訪ねてみました。

初めはあまりにもひっそりとそこにあったので、
うっかり二度も通りすぎてしまったほど、静かな佇まいのROSAさん。

誰かのお家のような雰囲気があり、お店だけど、どこか懐かしさを感じました。

金ノブをそっと回し、中に入ってみると、
奥から柔らかな声で「いらっしゃいませ。」と、
こちらの素敵な方が出迎えてくださいました。

e0168916_9382525.jpg

一番最初に撮らせていただいた一枚。
素敵な方だというのがこの写真から伝わればいいけど・・・。
(このかわいいボクちゃんは、丁度遊びに来た甥っ子君)

今は、お洒落だなと思うお店は沢山ありますが、
本当にセンスのいい素敵なお店、素敵なオーナーさんには、めったに出逢いません。
ここ、ROSAさんは、久しぶりに私が本当に素敵だなぁと感じたお店でした。



More
[PR]

by happymugi | 2010-11-14 12:52 | おみせ・かふぇ・おでかけ
2010年 10月 28日
石パン
e0168916_2337215.jpg

一瞬、何かわからないと思いますけども、よく見ると、
何やら食べ物らしきモノが年季の入った陳列ケースに入ってます。
なんかいい味出てると思いませんか^^

友達が、麦子が写真を撮るのにいい所があるよ♪っということで、連れて来てくれた所、
四国八十八箇所霊場五十七番札所、善通寺のすぐ側にある、
創業1896年(明治29)の老舗です。

昔ながらの自家製カタパンを販売しているお店で、
もともとは軍事食料、保存食として作られ始めたらしく
5種類ほどあるカタパンの中でも、
このショウガ砂糖味の石パンがイチバン有名だそうです。
常連さんは、この石パンを、柔らかくなるまでお茶などに浸して食べるとか。。。

『でもそんなことするのって、お年寄りダケじゃないの??’』って思うでしょう。
ノン ノン ノンッ。ナメテかかってはいけません!!

硬さが尋常ではない硬さです。
どんな硬さっ??て聞かれたら、ソレはまさに『石』。

完全にナメテかかっていた私は、ヒト噛みした時、
自分の歯がどうにかなったかと思いましたもん。
結局、5分以上は口の中に入れたままでした^^;

5分経ってもなかなか噛めないから、正直、ちょっとイラッとくるけどネ(笑)

で、お店はどんな感じかといいますと。。。


More
[PR]

by happymugi | 2010-10-28 00:19 | おみせ・かふぇ・おでかけ
2010年 10月 25日
入り口
e0168916_19521418.jpg

ここも高松で連れて来てもらったとこ。
左は布屋さんで、右はアンティーク家具屋さん。

なんか、鉄と木で対照的な入り口だけど、
お洒落オーラがあるなと思って、とりあえず撮ってみました。
どちらも錆びたモノ古いモノ今のモノの組合せがイイナと思って。

裸電球って、ちび麦っ子の頃は、
おじいちゃん家の暗い部屋にぷら~んってさみしげにぶら下がってましたけど、
今じゃソレがお洒落アイテムですもんネ。



More
[PR]

by happymugi | 2010-10-25 21:30 | おみせ・かふぇ・おでかけ
2009年 08月 20日
昔ながらのアイスキャンデー屋さん

e0168916_2111506.jpg


少し前に、前から気になっていたアイスキャンデー屋さんに行ってきました。
ここは、昔ながら製法で作っていて、無添加・無香料。
まさに‘アイス屋さん’ではなく、‘アイスキャンデー屋さん’なのです。

この写真からもわかるかと思いますが、
アイス自体に魅力ぷんぷんって感じでしょっ♪♪

アイスキャンデーが袋にも入らず、アミかごに入っているってどういうこと!!って感じで
カメラをぶら下げていた私は・・
この状態のアイスを見た時にはかなり興奮し、
撮影許可をもらい、バチバチ(一応遠慮しながら)撮らせてもらいました。

ちょっとの間にも、地元のお客さんが次から次に来て、
平均5~6本は買って行って凄い人気。



まだまだつづきます
[PR]

by happymugi | 2009-08-20 22:06 | おみせ・かふぇ・おでかけ
2009年 08月 01日

e0168916_20555385.jpg




e0168916_20505324.jpg

[PR]

by happymugi | 2009-08-01 20:56 | おみせ・かふぇ・おでかけ
2009年 05月 10日
喜界島の黒糖




e0168916_1404726.jpg

これが喜界島の黒糖。
どうですか??同じ黒糖といっても全然違うでしょう。
取り寄せた10種類の内の 2種類は粉糖、残り8種類は↑のようなブロック状を注文しました。
砂糖だから賞味期限がわりと長いのかと思ったら
やはりそこは綺麗に精製された砂糖とは異なり ほとんどが7月くらいまでと短かったです。
まだ ブロック状のは全部開封していなくて 今のところ↑の6種類を開封中。

まぁとにかく 見た目が違うのはもちろんだけど
味や食感が、作り手によってこんなにも違ってくるのかと 食べるたびに驚きました(@@)。


e0168916_1301099.jpg

1は黒糖のコクや味の深み、濃厚さ、適度なアクのバランスが絶妙で食感は食べた瞬間はコリッとそしてすぐにほろっと砕けていく。
2は食べた瞬間は美味しいと思うが すぐに黒糖のアクor渋みをかなり感じる。ツウの人にかなり好まれそう。
3は食感もしっとりしていて 黒糖のコク、旨みもあり、アクはほとんど感じない。噛んだ瞬間の食感もわりと柔らかくすぐ砕ける感じ。
4はモチ糖。その名の通り かなりもっちもちしていて一番しっとりしている。他の黒糖とは別もの。さとうきびの美味しさをかなり感じる。
5は食感はシャリシャリした感じ。味はとても上品で これが一番万人ウケするのではないかと思う。BSTVで放送されたとこ。
6はアクを少し感じるが美味しいと思うアク。食感はしっとり感もあり固めにほろっと砕ける感じ。味に深みあり。

この感想はあくまでも 私の主観であるので 参考までにしてくださいね(後日 気付いた点があれば修正するかも)。
とりあえず 次 またお取り寄せするお気に入り順で言うと   1 4 3 5 です。

e0168916_1304937.jpg

横から撮ると どれもしっとりしているのがわかるかと思いますが どうでしょ。


e0168916_133243.jpg

これだけ今回注文しました。
さすがに これ全部は私のとこでは消化しきれないので 実家にも持って行きました。
母の反応も予想通り 味の違いに驚きまくりでした(*^^)

粉糖は 早速料理にばんばん使ってますが やっぱりコクが違いますねぇ~。
まだ開封していない 残りの二つの開封が楽しみです♪

*************************************************************
追記 注文は私は岩田商店さんに直接電話して頼みました。
島の方は本当に親切でよくしてくださいましたが ネット注文もできるので
もし注文される方がいたらこちらをみてください(^^)

[PR]

by happymugi | 2009-05-10 02:31 | おみせ・かふぇ・おでかけ