カテゴリ:てづくりのたべもの( 15 )

2014年 01月 12日
あけましておめでとうございます
e0168916_1644876.jpg


あけましておめでとうございます。

今年は、まず最初に何の写真をのせようかと思いましたが

年末におせちを作りながら、

スマホでパチパチ撮ったものがいくつかあったので

その中から少しと

昨日の鏡開きのぜんざいなど。。

ぜんざい、おいしかったなぁ。ごくごくのんじゃった^^;



一番左下の「 石のなすび 」みたいなのは、黒豆を作る時に必ず入れる

南部鉄の鉄玉子で、

もうかれこれ〇〇年、私の黒豆作りでいい仕事をしてくれてます。


+



今年の目標

① 本を沢山読むこと!

② ハード系のパンを美味しく焼けるようになること!

③ フィルム写真を沢山撮ること!

です。


今年もぼちぼち自分のペースで更新しようと思っていますが

昨年よりはがんばろうと思ってます。

みなさま、どうぞ今年もよろしくおねがいいたします。
[PR]

by happymugi | 2014-01-12 17:13 | てづくりのたべもの
2012年 06月 06日
一口餃子
e0168916_23214172.jpg

[PR]

by happymugi | 2012-06-06 23:26 | てづくりのたべもの
2012年 03月 18日
ハンバーグ
e0168916_23523191.jpg

ハンバーグにはたまねぎを炒める派?

それとも生のまま入れる派?

私は絶対生派です。

粗く刻んで、かなり大きな玉ねぎ一個全部入れます。



昔、栗原はるみさんが料理番組でミートローフを作る時、

うちは玉ねぎは生のまま入れます。

って言うのをみて、美味しそうだったので試しにやってみたら

玉ねぎのシャリシャリ食感が残って凄く美味しかったから

それ以来生派になりました。

食べているとボロボロ玉ねぎが出てくるので、

お肉もさっぱり食べられます。

このハンバーグ、ちっちゃく見えますが相当ジャンボ。

ハンバーグは大きくガッツリ食べるのが私の理想です。ムホッ

e0168916_2357196.jpg


この鉄のフライパン、今持っている中では一番新しいフライパンなんですけど、

いつもこのフライパンでなんちゃってドミグラス作っていたら

あっという間にピンホールが沢山できてしまいました。

トマトの酸ってほんとすごいですよね。
[PR]

by happymugi | 2012-03-18 00:31 | てづくりのたべもの
2011年 07月 24日
寒天豆乳ぷりん
e0168916_9272274.jpg

のどこしとぅるん~ 寒天ヘルシ~ ふるふる~ん
って毎日食べてたら、もうええわって感じになりました。


[PR]

by happymugi | 2011-07-24 09:38 | てづくりのたべもの
2011年 05月 29日
かきあげの話だけど
e0168916_2049069.jpg

今日は台風が来るから、一日家に居るんダ!!外には出ないゾ!!と朝から決断。
家に居ると決めたからには、いい加減、前からやらなくちゃっ!
と思っていた衣服の整理を、今日こそはしようと心に誓ってみたものの
結局、 また 気がすすまず、今日もやらなかった。
めんどうなコトは後回しにしちゃうタイプなんですよね、私。
なんでもチャッチャッとやってしまう人が羨ましい。

そんなこんなで、今日はやらなきゃいけないコトをほっぽいといて、
一日ずっと料理をしていました。

料理と言えば、この前観たマザーウォーターの話になりますが、
あの映画の中で、もたいまさこさんふんする『 マコト 』さんが、
そら豆とごぼうと人参?のかき揚げを作るシーンがありました。

天ぷら鍋の中へ、そーっとかき揚げのタネを入れるシーンがとても丁寧で、
その油のパチパチいう音もすごく美味しそうに聞こえて、
数秒で終わるシーンなのに、何度もリピートして観てしまいました。

そして、何度も観ていると、今度は私の中の作りたい病がムズムズしてきて、
やっぱり先日マネして沢山作りました。

綺麗な油で揚げるかき揚げは、とっても色が綺麗で、
カリッと揚がり、マコトさんに負けないくらいすごく美味しくできました。(つもり)

食べてくれた人達も美味しいと言ってくれ、あぁ作ってよかった。。と満足一杯の私。
やっぱり食べてくれる人が、心から美味しいと言ってくれるのが一番嬉しいです。

と、ここまでそんなかきあげの話をしつつ、写真は違う油ものの料理写真でなんなんですが^^;



More
[PR]

by happymugi | 2011-05-29 21:37 | てづくりのたべもの
2010年 07月 19日
サントリー烏龍茶
e0168916_0482839.jpg

サントリー烏龍茶のCMが随分前から好きです。
いつからあんな感じのCMになったのか 記憶を辿ってみても思い出せませんが
毎回 毎回 新しいバージョンをみる度に あぁやっぱり好きだなぁと思います。

なんかちょっと肌寒い早朝の静けさを感じるような しんとした空気を感じるような
あの青みがかった映像と、どこか懐かしさを感じる清楚な黒髪の登場人物達。。。
そしていつもの可愛らしいお決まりの曲がTVから流れてくると、
観ていて聴いていてすごく心地良いなと思う。

私が写真が好きで見ている雑誌などでも この写真好きだなぁって感じるのは
やっぱり朝を感じる色であったり、早朝の光を感じる写真です。
(夕暮れの写真も好きです)

昨日、そんな朝の光の写真が無性に撮りたくて しかも海の写真が撮りたくて
頑張って起きようと思ったんですけど
目覚めた時にはすでに窓の外は綺麗な光が射していて全然無理でした。。
もうこの季節は太陽が昇るの早いし。。。しかも 体力がついていかない。。(涙)

なんでこんな話になったかというと 最近新しいサントリー烏龍茶のCMが
今までと違ったかわいらしい感じだったので なんとなく書いてみたくなった・・というワケです。


***
上の写真は、先日、私が尊敬する方の伝授レシピで作り直したシソシロップの水割りです。
お酢とクエン酸が入っているので 甘くてすっぱくてすごく美味しいです。
水割りも炭酸割りもどちらも美味しいですけど 私は一番ホットが好きです♪

写真で撮るとなるとやっぱり思うように美味しそうには撮れません。。 


****
今ネットで検索したらサントリーのホームページで今までのCMが全部観られました。
今まであまり興味なくて知らなかった。。という方、気が向いたらご覧くださいませ。
<CMのこと> から入っていけますよ♪




[PR]

by happymugi | 2010-07-19 01:57 | てづくりのたべもの
2010年 06月 14日
めんどくさいこと
e0168916_20495571.jpg



気持ち悪い写真ですいまっせん・・生肉状態です(笑)
ラップ密着でこのまま友達くるまで数時間寝かせますの図。

お肉はしっかり身にまとっている私ですが、かなりの冷え性&寒がりのため
本日やっと職場で半袖デビューをしました。
(職場は基本的に私服オッケーですが、いちおオフィスレディーらしくが基本)

そして、これから私の大嫌いなアイロン掛けの季節がやってまいりました。
昔から嫌いなんですよ、アイロン掛けが。。。
しかも最近のブラウスはやたらデザイン的に掛けにくい(-"-)
掛けても掛けてもシワが後から追いかけてくる。。。

今から明日のブラウスのアイロン掛けをしなくてはなりません。
まとめてするべきか・・それともとりあえず明日の分だけするべきか
そんなことで少々迷う私。。。



[PR]

by happymugi | 2010-06-14 21:31 | てづくりのたべもの
2010年 05月 30日
なんか気持ちがいい日
e0168916_15242782.jpg

今日は天気もよくて 窓を開けていると風もきもちよくて
朝起きてぼーっとしているのが気持ちがよかったです。

昨日はいろいろと動きすぎたので 今日はごろごろしていようと思ったけど
やっぱり何かごそごそと動き、パンも今週前半の分を仕込んでおかなくてはと仕込みました。

今、もう4時過ぎですけど、なかなか発酵が進まない生地(ボール)を膝の上に抱えてパソコンしてます。 
私の体温でなんとなーく ほのかに匂ってくる酵母の優しい香りが
なんか今日はやけにいい感じです。。

写真は、おからとじゃがいもの中に生姜をたっぷり刻んで入れた、おからコロッケです。
口の中に入れると生姜の香りがほわーん広がって私のお気に入りの一品です。

これは母も大好きなので、この日はいつもの如く母の元へと運んだ私でした♪




e0168916_15182995.jpg

[PR]

by happymugi | 2010-05-30 16:13 | てづくりのたべもの
2010年 05月 22日
風を読む風見鶏
e0168916_21261334.jpg

先日、職場で上手く世の中を生き抜くためには。。みたいな会話で盛り上がり

ある一人が
「僕は自分の考えないですよ。常に、長いものには巻かれろの人間ですから(笑)」
という声に、皆が、「そうそう、波風立てないそれが一番♪」みたいなことを言っていると

また別のある一人が
「僕はちょっと違うねっ。僕は相対立する間に挟まれたら、あっちにいってはそうそうその通ーりです。
そっちにいってはそうそうその通ーりです。ってその場の風を読む風見鶏やな。」
と。

「うまいこと言いますねー微妙な風を読みきる風見鶏ですかぁ(笑)」と私。

何かどうでもいい話なんですけど、ちょっとそんな冗談を交えた会話が
みょーに面白かった先日のある日でした。


(写真はアクを取っている最中の今年最後のわらびです。)



[PR]

by happymugi | 2010-05-22 22:01 | てづくりのたべもの
2009年 12月 04日
たまごホットサンド


e0168916_232345.jpg


ほっとさんどデビユ~~しました。これはやばいです。いくらでも入っちゃいます。
気付いたらホットサンド2セット。
パンをどれだけ食べたことになるのか??とおもむろに考えてみると・・・4枚切りを2枚分(- -)
自己嫌悪に陥りつつ、明日の朝もホットサンド作る予定なんですけどねっ♪

*           *            *            *           *

今日、本屋さんに行って色んな写真の本をみました。
最近、写真を見ているときが一番楽しい時間だと感じます。

そして昨日 また私の写真熱を上昇させてくれる方に巡り合い
自分のはなんてちっぽけなのだろう・・(T T)とすごく思いました。
もっともっとスケールの大きな写真を撮れるようになりたい!!!
レンズもいいレンズが欲しい!!っと切に思ったのでした。
 

[PR]

by happymugi | 2009-12-04 23:04 | てづくりのたべもの