カテゴリ:ひと・すなっぷ( 49 )

2014年 03月 24日
春のおとずれとともに
e0168916_2111826.jpg

写真を撮りにでかけてみようと思ったのはいつぶりかしら??

というくらい、とんとお久しぶりのカメラ散歩。

やっぱり、色んな草木が色づきはじめると

気分も高揚してきて写真撮りに行かなくちゃ!って気持ちになりますネ。


+


お散歩していると、ユキヤナギがかわいく咲いてました。

もうちょっと咲いていてもよかったかなぁとも思うけれど

写真撮るにはこれくらいの咲き加減がちょうどいいかなぁとも思います^^

e0168916_211215.jpg

[PR]

by happymugi | 2014-03-24 21:14 | ひと・すなっぷ
2014年 02月 15日
どきどきする
e0168916_23182582.jpg
e0168916_23183871.jpg

e0168916_23501926.jpg


もうすぐ、男子フリーがはじまりますね。


今夜も寝てなんていられません!


羽生くーん、大輔ーー、がんばれーー






◇写真は全く関係のない おでん写真。。
[PR]

by happymugi | 2014-02-15 00:08 | ひと・すなっぷ
2013年 09月 03日
夏の日の朝
e0168916_20443794.jpg

ミラーの中の私とバイクのおばちゃん
[PR]

by happymugi | 2013-09-03 20:55 | ひと・すなっぷ
2013年 06月 26日
ジレンマ + ライ麦プチパン
e0168916_23305886.jpg
日常の中に溢れている生活感や人間くささ、

そういうものを写真に撮りたくて

ジレンマ増殖中です。

自分が撮りたいものと自分の環境の中で撮れるものって

一致しない場合も多いから

写真ってそういう意味でも難しいですね。

今CMで放送している、JTの「アナザースカイ限定CM」、

2編あるんですけど、あのCM、記憶に残っている方いますか?

私はあのひとコマひとコマが大好きで

(音楽もぴったりあってるから余計好きなのかも)

ああいう写真(写真じゃなくて映像の一部かもしれないけど)を

今すごく撮りたいなぁって思うんです。

見ていると気持ちがあったかくなります。

+


↓のパンは、3年ぶりに焼いたプチパンです。


e0168916_23314939.jpg
土曜日に焼いたライ麦入りのプチパン。残りを今朝写真に撮りました。

キャンバス地を使うのも、切り込みを入れるのも

何もかもがとんとお久しぶりだったから

あたふたのドタバタだったけど

全部がドキドキわくわく新たな発見のパン作りでした。

今回始めてプチパンにもパンチ入れてみたけど

ハード系のわりにふわふわしすぎたように思いました。

あっこれは捏ねをしっかりやってたり、ガス抜きをしっかりしたせいかな。。

次はあの方のお言葉も参考にパンチなしでやってみよう。




e0168916_23315086.jpg



そうそう、私の穴あき山食、失敗を重ねながらのカメのような前進を

自分の覚え書きとしても画像と共に綴らなくては!!と思っているのに

時間がある時にしようと思っていたら、

だんだん画像処理がどっから手をつけたらいいのかわからなくなってきて

整理不能状態になってきました。

あれですね。。

こういうのはリアルタイムでちゃっちゃと更新しないと駄目ですネ^ε^;

ライ麦プチパン(元種40% レジャンデール ライ麦10% 加水65%元種含まず 三温糖少々 塩2%)
[PR]

by happymugi | 2013-06-26 23:45 | ひと・すなっぷ
2013年 06月 20日
今も風が吹き抜ける
e0168916_233365.jpg

この時感じた風は、今見返しても私の中に風が吹き抜けます。

写真を撮りたくてたまらない時って、

気づいたらもう気持ちはそこへ向かっているんですよね。

私は、風景の中に人を入れて撮るのが好きだけど

誰か一人の人を撮る時にいつも心がけていることは

こそこそは撮りたくない。ということ。

できるだけ、正面から向かってこれからも撮りたい撮らせてもらいたいなって思います。
e0168916_234746.jpg
e0168916_2343268.jpg

e0168916_2345762.jpg
e0168916_2354446.jpg

[PR]

by happymugi | 2013-06-20 23:19 | ひと・すなっぷ
2013年 02月 28日
水仙のおじさん
e0168916_23295368.jpg
e0168916_23301140.jpg

このお方が、ここの水仙を大事に育てている

すごくお喋り上手でユーモアのあるおじさん。

+

この水仙が咲いている山は、周りに山が連なっているため、

昨日の暴風雨では

風がいろんなところから吹いてきて

ここが風の通り道になったり、吹き溜まりになったりして

せっかく見ごろになっていた水仙の斜面半分から下が、

こんなに全滅してしまった

と、倒れた水仙を見ながらおじさん残念そうに言われていました。

私もなんとなく撮りたい構図があったから残念だったけど

無理なら無理で、違う写真を撮ろうと色々考えたりして撮ったので

それもまた楽しかったです。
[PR]

by happymugi | 2013-02-28 00:32 | ひと・すなっぷ
2013年 02月 20日
ヤッホー
e0168916_20373094.jpg

ここの頂上に登ってくるまでに、何度も何度も海の方に振り返っては

「ヤッホー」って大きな声で叫んでいたお姉ちゃん。

その時感じた気持ちを素直に表現できる子どもって

純粋でいいなぁって思いました。羨ましい。

わたしも、大きな声でヤッホーって叫びたい気分でした。

+

ヤッホーは言えなかったけど、

可愛いお二人ちゃんを撮りたいと思った気持ちは

ママさんに素直に伝えることができましたよ^^
[PR]

by happymugi | 2013-02-20 21:05 | ひと・すなっぷ
2013年 01月 29日
リズム
e0168916_2057568.jpg

自分なりの心地よい人のリズム。

+

今週末は久しぶりに写真を撮りに行こう。

どうか天気が良くなりますように。
[PR]

by happymugi | 2013-01-29 20:59 | ひと・すなっぷ
2013年 01月 26日
気にも留めなかった窓
e0168916_10415028.jpg


今まで何度もこの窓の横を通ってきたのに

一度も気に留めることなく素通りしてきた窓。

通る時が、いつも日の当たらない日陰の窓だったからかなぁ。

特にどうこうっていう窓でもないけれど

その時の光とか影とか、自分の気持ちとかがいい感じにクロスすると

気にも留めなかったものに心動くから不思議です。

ここはすごく古い喫茶店なのですが

ステンドガラスの隙間から中をのぞくと、お昼時だったせいか中は満席でした。

実は美味しい珈琲を淹れてくれるとこだったりして。。

新しいカフェも写真に撮るのはすごく楽しいと思うけど

今の私は、こういう古い喫茶店の方がすごく魅力的。

中の椅子やテーブルはどんな感じかなぁ。。

今度、ふらっと中に入ってみてもいいかもしれない。
[PR]

by happymugi | 2013-01-26 10:27 | ひと・すなっぷ
2013年 01月 07日
【続】 だって おばちゃん達が素敵なんだもの
e0168916_20115151.jpg

お正月もすっかりおわったので、やっと曜日の感覚が戻ってきました^^;

さて、写真の整理ができたので前回のつづきいきます。

忙しいおばちゃん達の周りを、嬉しげにちょろちょろ邪魔しながら撮った写真、

どれも似たような感じですけどみてくださいネ。

+

この日の気温は4度。

朝から小雨が降っていて風もあったので体感温度はもっと低かったです。

コチラ↓のおばちゃんに、「写真撮らせってもらっていいですか?」って尋ねると

すぐに「いいよ。」って言ってもらったんですけど。。なんて言うんでしょうかねぇ。。

田舎のおばちゃんって、喋り方も笑顔もすごくあったかいんですよね。

e0168916_2012281.jpg

この写真↑から、ここが寒いっていうのなんとなく伝わりますかね。

おばちゃん達、こんな薄着で大丈夫かなぁっていうくらい底冷えしてました。

よいしょーよいしょーって、コチラ↑のおばちゃんがお餅ひっくり返して、

そのお餅を足踏み杵でペッタンペッタンついているのは、コチラの↓のおばちゃんです。

e0168916_20125453.jpg

こんな小柄なおばちゃんがついているんですよ。

これだけのお餅を一人で足踏してつくって、相当しんどいと思うんですけどね。

足、パンパンになりますよね。偉いですねぇ。

時々、カメラ構えている私と目があうと、優しくにこって笑ってくれましたよ*^^*

e0168916_20131229.jpg

観てっ!おばちゃんのこの勇ましくりりしいお顔!! きりりっとしてますね。

これは手前のおばちゃんの頭の上に、杵が落ちてこないよう、しっかり手と足で押さえているんですね。

ちなみにりりしいこのおばちゃんは、前回の投稿写真でお餅を持っていたおばちゃんですヨ。

同じ人でも、こんなに表情がころころ変わってくるから、

「人」っていう被写体は本当に魅力的ですよネ。

e0168916_20183098.jpg

臼からおばちゃんが運んできたお餅は、こちら↑ のおばちゃんにバトンタッチ!

これ、二升~三升分?くらいあるんですかね?どどーんとすごい量です。

お餅熱いからおばちゃん軍手してますね。

e0168916_20191489.jpg

そしてそして~、運ばれてきたお餅はすぐさまニ分割され、

気づいたら、さっき足踏みしてたおばちゃんが来てポイっポイってお餅をちぎってました。

このおばちゃん大活躍~。

このお餅をちぎるのって難しいんですよね。。私も、お正月に時々この役をするんですけど

慣れてきた頃にちぎるお餅がなくなって、いつも不完全燃焼のままおわってしまいます^^;

e0168916_20241816.jpg

おばちゃん達、手がぱっぱぱっぱ伸びては引いてくので、仕事がとっても速い。。

あまりにも速いので、私、あわわわ~ってなって、ピント合わせが間に合いません^^;
e0168916_202642.jpg

これ、餡子つまんでいるおばちゃんの手にピンがきてたらよかったのにー。残念!

e0168916_2029755.jpg

お餅が熱々だから、湯気がもわ~んってあがってます。

この写真撮ってたら、一番手前の右のおばちゃんがくるっと私の方に振り返って

「これ、食べる?」って餡子包みたてのお餅を一個くれました♪

「わ~嬉しい、ありがとうございます。」ってぱくって食べると、

餡子はひんやり冷たく、お餅は熱々で温度差のある旬なスイーツでした^m^

で、本当は味わって食べなきゃいけないとこなんですけど

あたし、そんな時間ありません! 

口にくわえたまま食べながらの写真撮影開始です(笑)

e0168916_20401484.jpg

これね、この写真、なぜかこの一枚だけがものすごーいグリーンで現像されてました。

なので、フォトショで色味をほかのとなんとか合わせてみたけど。。。なんかやっぱり違う。

e0168916_20422236.jpg

この日は私、いつもよりちょっと高めのヒールをはいていたので

結構高い位置から撮影できました。こういう時、カメラの液晶が可動式だったら便利なんでしょうね。

e0168916_20423716.jpg

おばちゃん、ちょっとカメラ意識してるかな?

e0168916_20425967.jpg

おばちゃん達、あんまりお喋りしていないような写真を私撮ってしまいましたけど、

すごく和やかムードで楽しそうにおしゃべりされてました。

口も動くけど、手はもっと動く!

そしておばちゃん達みんな私にすごく優しかった。


e0168916_20431772.jpg

私ね、最初は一応遠慮ぎみにこのテーブルの手前から撮っていたんですよ。

でもじわりじわりとあの輪に入って図々しく撮ってしまいました(笑)

だってねぇ、遠かったら撮れないですもんね^^;

e0168916_20435210.jpg

そうこうしてるうちに、今度は白餅が蒸しあがりました~。

さむあったかな湯気~。こういう瞬間が撮れると嬉しくなります。

と、テンションがあがってきたところで、フィルムがジジジジーと巻き上がりはじめ

24枚終了となりました。

+

楽しい写真撮影はあっという間に終わりました。

最後までみてくれてどうもありがとう^^
[PR]

by happymugi | 2013-01-07 21:04 | ひと・すなっぷ