カテゴリ:でんしゃ( 13 )

2014年 03月 26日
夕暮れ電車
e0168916_2025309.jpg

路面電車を好きになってから

電車と一緒にとりたいものが自分の中にいくつかありました。

人と電車。桜と電車。菜の花と電車。踏切と電車。朝陽と電車。夕陽と電車。夜の街と電車。

偶然見つけたこの場所で

この中のふたつ、夢かないました^^

でも、結構無茶して撮ってます^^;

e0168916_20375823.jpg

それと、なんちゃって鉄子のわたしとしては

電車の窓から見える、少し夕陽をまとったこの人影を撮れたこと

かなり嬉しいです。

+

珍しく、今夜で三夜連続投稿!
[PR]

by happymugi | 2014-03-26 20:50 | でんしゃ
2013年 05月 12日
日常 + 山食ベーグルいろいろ
e0168916_936524.jpg

路面電車が走っている時のあの音がすごく好きです。

ガタンゴトンともゴーともちょっと違う音で、何とも表現しにくい音なんですけど

あの音を聞いていると、「あぁのどかな街だなぁ」って思うんです。

この前のGWの時に、東京から友達が帰ってきていて

電車沿いにあるカフェで女子三人でランチをしていたんですけど

窓の外から聞こえてくる電車の音を聞きながら、

「電車のあの音ってやっぱり懐かしい?」って聞くと、

「うん、やっぱりすごく懐かしい。住んでた頃を思い出すねぇ。」

って言っていました。

音や香りって、

いくつなってもその時の記憶がふわっと蘇ってくるから不思議ですよね。

写真、ゆがんじゃったけど、まいっか。。

こういう日常風景を沢山撮りたい。

More
[PR]

by happymugi | 2013-05-12 10:06 | でんしゃ
2012年 12月 20日
鉄道で働く人
e0168916_20583829.jpg

今年もあと5回仕事に行ったら仕事納め。


今年は全然年末気分になっていない私ですけど、職場では業者の人がカレンダー持ってきたり



「今年は今日がお会いするの最後です~。」なんていう年末のご挨拶が始まると



「へっもうそんな時期?」とハタと気づかされます。



年末まで落ち着かない日々が続くので、気持ちもなんだかそわそわしっぱなしです。



好きなブロガーさんのブログも全然ゆっくりハイカイしてません。


+


この写真に写っている列車は、「坊ちゃん列車」といって、中もレトロな感じでかわいいんですよ。



走っている時に、ポッポーと汽笛を鳴らしてくれます。



この日は50mmのレンズしか持っていなかったので、



あわててバッグからスマホを取り出してスナップしました。




e0168916_20593624.jpg

スナップもそろそろ切り上げて帰ろうと思って見上げた空に飛行機雲発見。


50mmで写るのかなぁと思ってこれまた慌てて撮ってみたら、思いのほかくっきり写ってました。


未だに持っているレンズがどういう時にどこまで写るのかよくわかっていません。
[PR]

by happymugi | 2012-12-20 21:10 | でんしゃ
2012年 07月 05日
日常風景とあじさい
e0168916_2326458.jpg

雨の降っている日に、ここであんなふうに撮ろう♪こんなふうに撮ろう♪

っていろいろイメージしていたんだけど

やっぱり。。こう。。なんていうんですかね。。

自分の今撮るゾっていう、その時の気合いみたいなのがないと

なかなか撮りにいけないもんですね^^;

この写真を撮った10日後くらいが、ここの紫陽花が丁度見ごろで綺麗でした。


写真に写っているこの電車、最近、ここの鉄道会社の〇周年を記念して走り始めた電車なんですけど、

わたし、なんちゃって鉄子なので、この写真撮りながらヒトリ萌えってました。













e0168916_23272553.jpg

紫陽花を撮っているのか、葉っぱを撮っているのか。。

とりあえず、鉄子なので、電車とともに♪













e0168916_23272396.jpg

なんだかごちゃごちゃしている写真なんですけど

あじさいを撮るっていうか、日常風景を撮りたかった写真です。

こういう日常風景の写真を、これからも撮れる時に撮っていきたいなって思ってます。












e0168916_2327545.jpg

ここで写真を撮っていたら、ここの紫陽花を育てているおばちゃんに

「写真撮ってくれてありがとう。」って話しかけてきてもらいました。

すごくかわいいお上品なおばちゃんでした。

10年ほど前に、この線路沿いをあじさいロードにしたくて、紫陽花を植えられたそうなんですけど、

なかなか渇水の時などは、人から厳しい目を向けられて大変な時もあったのだそうです。。

紫陽花って沢山お水あげないといけないですからね。。

私はかわいい紫陽花を撮らせてもらったお礼に、紫陽花とおばちゃんを一緒に記念撮影し、

先日プリントできたので、明日にでもお届けに行こうと思ってます。

雨が降っていなかったらですけど。。毎日ずっと大雨ですよ=3

太陽がみたい!
[PR]

by happymugi | 2012-07-05 00:04 | でんしゃ
2012年 06月 14日
線路沿いに咲くバラと
e0168916_6383427.jpg

去年、偶然みつけたここのバラは、私の好きなものがぎゅっと詰まった花のある風景です。

電車、無造作に咲く花、錆びた鉄、人、街の風景。。

こういうものを、好きな電車と一緒に撮れるなんて、なんちゃって鉄子にとっては最高に萌えポイントなのです。

今のこのブログのプロフにも使用している写真が丁度去年撮ったものなんですけど、

これは私が今まで撮った写真の中で一番気に入っている一枚で

今年も同じように頑張って通勤途中に撮ってみようかなと思ったんですけど、

同じ時間帯の写真もなぁ。。と思って、今年は、夕方に違う方向で撮ってみました。

撮って思ったことは。。

「 来年は、やっぱり朝だな 」 ということです。

光がないとやっぱり私はテンションダダ下がりです。







e0168916_6392415.jpg

夕陽は落ちても、後ろ姿が綺麗なコはシャッターを迷わず切っちゃいます。

後ろ姿って、その人のひととなりがよくわかるなぁって思います。










e0168916_2314445.jpg

散りゆくもの、去りゆくもの。
















e0168916_021068.jpg

びゅ~ん。














e0168916_0041.jpg

このバラ、去年は何のバラかわからなかったんですけど、今年たまたま観に行ったバラの展覧会で判明しました。

このつるバラの名は、スパニッシュビューティーというようです。

知りたかった花の名がわかると、スッキリです。
[PR]

by happymugi | 2012-06-14 00:16 | でんしゃ
2012年 02月 18日
チリンチリーン どうも お久しぶりです
e0168916_23373988.jpg


みなさまこんばんは。

お正月もすっかりおわっちゃって、もう2月も下旬にさしかかりましたね。

とんとご無沙汰ついでに、写真もこんな秋真っ盛りバージョンから

2012スタートしたいとおもいます。

「更新していない間も元気でしたよ!」と、言いたいところですが、

今年は、元旦から体調ガタガタで本当に大変でした。

痛いことも、しんどいことも、まとめて一気にやっちゃった♪

みたいなはじまりでした。

結構悲惨な幕開けだったので、

ここでざっくり説明しながら自慢していきたいと思います。


まずは、元旦早朝。

ある所の痛みが私を徐々に襲いはじめ、

そうこうするうちに、声も出せないほどの激しい痛みになり、

そのまま廊下にうずくまって、脂汗びっしょりになりながらこらえるのだが、

あまりの痛さのため4回もどすことになる。オエオエッ。

本気で気絶するかと思った2時間、薬のおかげでなんとか生き返る。


お次はお正月2日~4日。

これまた突然、扁桃腺で40度近くの高熱が私を襲う。

( 以前も書いたことありますが、私、相当な扁桃肥大です)。

4日の朝イチ、「これでやっと楽になれる。」と、正月明けの病院に行き、

よく効くから~と言って出してもらった抗生物質を飲むも、

次第に腹痛と吐き気をもよおしてくる。

おまけに、首から下に、粟粒の様な湿疹がびっしり出ていることに気づき、

松田優作ばりの「なんじゃこり"ゃー」を発っする。

薬のアレルギー反応+薬疹であります。

そして、「泣きっ面に蜂」というのがこのことです。

結局、二日分の薬を飲んだ所で止め、

7日の朝、別の薬をもらいに行き、ようやく熱が37度台に下がりはじめる。


こんな感じで、年始から、めでたくも嬉しくもないサプライズ的な9連休となり、

唯一おいしく食べられたリンゴに感謝する9連休でもありました。

瑞々しいりんごって本当にすごいのね。

果汁がとってもおいしかったよ、ありがとうりんごちゃん。

以上、長い自慢話でした。





トップの写真の話に戻りますが、(まだ終わらないの♪ごめんなさいマセ)

自転車の人と電車の間に、

ひらがなの 『 て 』 の字みたいなモノが見えると思いますが、

あれは一体何でしょーかっ。

正解はMoreにありますので、興味のある方は見てみてください。

ちなみに、このスナップ撮影の時に、

10年以上大事にしていたお気に入りのピンバッチをなくしてしまいました。

スナップ時間よりもピンバッチを探す時間にあけくれたという

トホホな思い出の写真でした。。けど気に入った写真です。






いつも気まぐれに更新するのんびりブログですが、

今年もどうぞお付き合いください。











More
[PR]

by happymugi | 2012-02-18 23:46 | でんしゃ
2011年 12月 13日
さむいっ

e0168916_653347.jpg

今朝もさむいっ。
シンとする新鮮な朝の空気を深呼吸。
今日も一日がんばりましょう。

[PR]

by happymugi | 2011-12-13 06:30 | でんしゃ
2011年 07月 20日
恥ずかしさは捨てるベシ
e0168916_211293.jpg

この日の電車内は、

休日の夕方でギューギューの超満員御礼状態。

その中で写真を撮るというのは、

結構勇気のいるものでございます。

なので、アタシハ イマ カンコウキャク 

と自分に言い聞かせながら撮った、

なんちゃって鉄子さんがどうしても撮りたかった図。

撮ってみたかった写真に挑戦できた後は、

妙な達成感と爽快感があります。














[PR]

by happymugi | 2011-07-20 21:33 | でんしゃ
2011年 05月 23日
朝の線路沿いに咲くバラと
e0168916_20461655.jpg

                          

























e0168916_2024359.jpg




























e0168916_215557.jpg



























e0168916_215174.jpg



























e0168916_20322298.jpg




















e0168916_20342540.jpg

























e0168916_20371283.jpg

























e0168916_20373487.jpg

























e0168916_20374432.jpg

























e0168916_20422059.jpg


                              
[PR]

by happymugi | 2011-05-23 21:28 | でんしゃ
2011年 05月 11日
チンチン電車で昭和な感じ?
e0168916_2021541.jpg

今日の天気は、いちだんともっわーんとした天気でたまりませんでしたね。
もう梅雨に入ったのかと勘違いしそうです。

でも、私の住むところは、ココ当分まとまった雨が降っていなくて、
このままいけば断水か!?といわれていたので、
今週のこの雨は恵みの雨なのデス。

あぁそれにしてもこんなに蒸し暑くなってくると、私の長い髪が超限界です。
髪の毛も湿気でもわもわしてるし、やぼったいワ。
ハヤイトコ美容院に行ってバッサリカットしてもらわなければ。。。
でも今週末、混んでそうだなぁ。

+      +      +

私、最近、益々チンチン電車を愛してしまってます。
この箱みたいな一両ダケで路面を走っている姿がかわいくてかわいくて。
それに、路面電車独特のゴーゴトンゴトンっていう
あの懐かしい音も田舎っぽくてかわいいんデス。

何か、これからもっともっと、自分が、
なんちゃって鉄子さんへと向かっていきそうな予感がしてならないのです。












[PR]

by happymugi | 2011-05-11 21:24 | でんしゃ