カテゴリ:おはな( 51 )

2010年 10月 22日
朝のさんぽ道
e0168916_6423413.jpg

今年はコスモスを撮れないなと思っていたけど・・・

今年はあきらめようと思っていたけど、

頑張って撮りに行けばよかったって、来年の秋まできっと後悔するだろうなって思ったら

自転車キコキコこいで撮りにいけました。

写真を撮りたいって気持ちはすごいなぁと改めて思った朝。

朝の空気、光って本当にすがすがしくて気持ちがいいです。

              






















 
[PR]

by happymugi | 2010-10-22 06:41 | おはな
2010年 10月 05日
。。。
e0168916_7131943.jpg

誰かが種を蒔いてくれて、誰かがお世話してくれている花。

少しのスペースだけど、道行く沢山の人が楽しませてもらってます。感謝。

[PR]

by happymugi | 2010-10-05 06:45 | おはな
2010年 09月 22日
まぶしくて
e0168916_22272823.jpg

まぶしく輝く朝の光が好き。

[PR]

by happymugi | 2010-09-22 22:31 | おはな
2010年 09月 13日
おはよございます
e0168916_620929.jpg

今朝はちょっとどんよりな朝だけど、窓からの風が秋を感じる涼しい風。。。

秋が近づくと、そして秋になると、しょっちゅう私の頭の中で、

聖子ちゃんの ‘風立ちぬ’ が流れ出すんですよネ。

あぁなんだかコスモスが早く見たいなぁって思ってきました^^

(ノウゼンカズラってトロピカルな感じでかわいいですよネ ♪)

[PR]

by happymugi | 2010-09-13 06:02 | おはな
2010年 09月 05日
ある日の朝
e0168916_19523073.jpg


いつもの朝 いつもの毎日。

変わらない日常の光景の中でも、

光が綺麗だなって思える人でありたいなと思う。

[PR]

by happymugi | 2010-09-05 00:59 | おはな
2010年 08月 04日
キョウチクトウ
e0168916_10371372.jpg

毎朝の出勤時にいつも決まって信号にひっかかる所があります。
普通なら「あぁもうっ。」ってなるところですが、そこの信号にひっかかるのは全然かまわないんです。
むしろそこの信号ではいつも停まりたいくらいですから。
なんでかっていうと、私の好きな夾竹桃がそこにはあるからです。

そこの夾竹桃は、この写真よりも、もっともっと濃いワイン色なんですけど
晴れた日の朝なんて、清々しい朝陽を受けて青空に向かって空高く咲いている姿が
とても力強くたくましく元気を感じるんです。
それを見て、「暑いけど今日も一日頑張らないと。」って思うんですよね。

だいたい夾竹桃は、あぁ暑くなり始めたなぁと感じはじめた頃から咲き始めるんですけど
この花自体はとても強い有毒成分を持っているらしいのです。
それをここで言ってしまうと、あまりいい印象は受けてもらえないとは思いますが
大気汚染などには非常に強く 
広島の原爆の時には、唯一この花だけが生き残ったとか何とか。。。。
誰かから聞いた記憶がありました。

が、先程ちゃんと調べてみるとちょっと違っていて、本当のところは
=広島市では原爆で75年間草木も生えないといわれた被爆焼土にいち早く咲いた花=
ということでした。

どちらにせよ、とても生命力が強い花ということなんですね。

こんなに語っていますけど、この花が好きになったのは実はここ数年のことでして
何をきっかけに好きになったのかそれはわかりません(笑)
気がつけば好きになっていたという感じで。。。。

ただ、昔、私がちび麦っ子だった頃、広島に住んでいた社宅に大きな夾竹桃があって、
いつもそれをなんとなく見ていた・・視界に入れていたから
心のどこかにそういった懐かしさがあるのかもしれません。


More
[PR]

by happymugi | 2010-08-04 12:04 | おはな
2010年 06月 30日
青い花
e0168916_23133449.jpg

珍しい青い花を求めて辿り着いたところはこんなところでした。

地中からどこからともなく上がってくる冷気と輝く光と潤った空気。

ちょっと宮崎駿の世界に迷い込んだ気がして、不思議な感覚でした。

例年よりも多く咲いていたというこの珍しい花を、

写真に撮ることができて嬉しかったです。


More
[PR]

by happymugi | 2010-06-30 23:31 | おはな
2010年 06月 20日
会話
e0168916_10423767.jpg

花を撮っていると、話好きな方や一眼レフを手にした方がよく話しかけてきます。

この日も 紫陽花を撮っていると、背後から「花、好きですか?」 とご年配の方の声。

振り返るとニコニコしながら立っている70代くらいのウォーキング途中のおじいさん。

私もにこっと笑って 「そうですね、好きな方です。紫陽花綺麗ですね。 お好きですか?」と私。

「えぇ。私は山歩きをしているものですから、山にはもっと上品な花の紫陽花がありますよ。」と。

「ヤマアジサイのことでしょうか?私も好きです。花は小さいですけど日本的でかわいいですよね。」

「えぇえぇ、こんな花に比べると花の数は少ないですけど、あれはかわいいですよ。」と。

「そうですね。私もそう思います。」と私。

そんなとりとめもない会話を暫く交わした後にその方は去って行かれましたが

なんとなくそういう会話の後は、心も顔もほころんでいる私なのです。



More
[PR]

by happymugi | 2010-06-20 10:39 | おはな
2010年 06月 15日
菖蒲
e0168916_2191122.jpg




e0168916_2191858.jpg




e0168916_2192567.jpg


最近、言葉を巧みに操れる人に出合うことが多いです。

そういう人にすごく魅力を感じ、どんな人なんだろうと私の中で想像が膨らむ。。。

本もたくさん読んできた人なんだろうなぁ。

今日もそんな人に一人出逢いました。

[PR]

by happymugi | 2010-06-15 21:17 | おはな
2010年 06月 10日
好きな色
e0168916_23381697.jpg

人にはそれぞれ好みの色があると思いますが、
皆さんはどんな色がお好きですか?
私は、基本的に淡く優しい色が好きです。

このバラの写真、きっとデジイチで撮っていたら
ここで載せることもなかった写真ですけど

色がすごく私の好きな色に写っていたので、
似たような写真ですけど嬉しげに並べてみました。

写真の色って、その時の気持ちを込めてシャッターを押せば、
多少なりとも変わって写ったりするのかな。。。そんなことはないか(笑)
ちなみに、このバラの本当の色は、左上が一番本当の色に近い色です。




e0168916_23382578.jpg

それにしても、私にしてはかなりのハイペース更新。こんな時もたまにはないと(* ̄m ̄)ムフ

[PR]

by happymugi | 2010-06-10 00:32 | おはな