カテゴリ:おはな( 51 )

2011年 12月 19日
日本的
e0168916_20455441.jpg

今日は寒いけど天気がよく、

小春日和のような一日でした。

+

この植物、ムラサキシキブっていいます。

ムラサキの実だからムラサキシキブ・・・

初めて知った時、なんてピッタリな名前なんだろう

と思いました。

日本的でいい名前。

写真、ちょっと暗いな。

+

先週から、足の指にしもやけ三本できました。

ひどい冷え性です。

お風呂の後がかゆくなるんだなぁ。

さっ今からやることやらなくてはね。








[PR]

by happymugi | 2011-12-19 21:26 | おはな
2011年 12月 15日
ひかえめだから
e0168916_0131427.jpg

前に前に出る花よりも
少し、たよりなく はかなげに咲いている花の方が
私は好きだし、
そういう花の方がかわいく見えます。

この花の前では、そばを通る人みんなが
ちょっと立ち止まって見てました。
不思議。。

それがこの花の持つ魅力なんだろうな。

[PR]

by happymugi | 2011-12-15 00:19 | おはな
2011年 07月 21日
気持ちと言葉
e0168916_21393742.jpg

言葉にしないと伝わらない想いもあるが 言葉にしなくても伝わる想いもある と思うのです。

沢山の言葉をかけるより ぽつりと言葉をはなつ方が心に届くこともある と思うのです。

でも 相手を想う気持ちは やっぱりちゃんと言葉にしないと伝わらない とも思うのです。














[PR]

by happymugi | 2011-07-21 21:42 | おはな
2011年 06月 28日
雨がにあうね
e0168916_21251871.jpg

しとしと降る雨とあじさいはやっぱりすごくかわいい。
昨年のあのマリーの涙です。今年もかわいく咲いてくれました。

私がこのあじさいを何故こんなにかわいく想うのかな・・・・

もしかしたら、このあじさいが『 マリーの涙 』 っていう名でなかったとしたら
私は鉢ごと買ってなかったかもしれない。

それほどわたしには、この名前がこのあじさいにぴったりに感じられたのです。















[PR]

by happymugi | 2011-06-28 21:41 | おはな
2011年 06月 01日
肉キュウと共に藤をみる
e0168916_2132289.jpg

これが、あの時、私が地元ワンコ様の洗礼ハイキックをお見舞いされた時の藤棚です。
あのウソみたいなホントの話は、私のジギャクネタとして色んな人を笑わせてもらいましたよ。
ワンコよ、私にイイ思い出とイイ持ちネタをありがとう。

多分、この写真を撮ったすぐ後くらいにハイキックをされたんですよね(笑)

まっそんな話はおいといて。。

結構、藤の花、すごいでしょ?
ここのは、確か樹齢400年の藤の花で、お寺の中にあるんですよ。






















e0168916_214498.jpg

みなさん、藤の花って、そんなにイイ香りがするっていうイメージありますか??
菜の花なんかは沢山ソコら辺にあると、甘い香りが漂ってあぁイイ香り~って思ったことは何度もありますけど、
藤の花は今回が初めてだったんですよねぇ。

ココの藤は、狭いお寺の中にびっしりあるため、お寺に近づいたところから
菜の花に負けないくらいの甘ぁいイイ香りが漂っていて、こんなに予想外の花のイイ香りで驚いたのは
ここ最近の中ではハジメテでした。

写真が上手く撮れなくて、実際はこの左側には今見えている長さの三倍くらいの藤棚が続いてます。
ホントすごいんですよ。















e0168916_2142375.jpg

これがお寺の中。ここでは、お寺の方がお茶を用意してくれていて、お茶を飲みながら藤棚を眺められるのです。
お金も払っていないのに、ありがたいことです。












e0168916_2143048.jpg

藤の花だけじゃおとなしい写真になっちゃうとこでしたけど、お面があったり、アイスクリームの旗があったり
なんか嬉しいグッズがあってちょっと嬉しかったです。

撮りおわった後は、この旗の出張アイスクリーム屋さんの昔なつかしアイスクリンを食べました^^





















[PR]

by happymugi | 2011-06-01 21:51 | おはな
2011年 02月 28日
霧雨と桜
e0168916_2053570.jpg

昨夜から降り続いていた雨は、昼過ぎには霧雨になりました。
コートを着なくても寒くない外は、しっとり潤っていて、
雨とともにまた一歩、春が近づいた感じでした。

その霧雨の中、少しの間でしたけど、傘をさしながら歩きました。
なんか、顔にあたるその空気がとても気持ちよくて、
思わず、鼻から大きく深呼吸をしてみる。

やっぱり気持ちがいい。
なんとなく、身体の隅々にまでその潤いが浸透していく感じです。

外に出たついでに、
職場の近くにある桜の木のつぼみがどうなっているのか気になって、
通ってみました。

幹も、枝も、昨夜からの雨ですごくしっとり。
そして、枝には膨らみ始めたばかりの沢山のつぼみと、沢山のしずく。

ちょっと離れて見ると、桜の木全体が、うっすら紅色に色づいていました。

‘ あぁ、もう春を分かってるんだなぁ ’って思いながら、
霧雨とともに、桜の木をしばし見上げた今日の私でした。

桜、待ち遠しいです。








(写真はつぼみをつけたモクレンです)



[PR]

by happymugi | 2011-02-28 21:29 | おはな
2011年 02月 27日
もうすぐ春なのよ
e0168916_20461033.jpg

この一枚を撮るのに、私がどれだけミツバチと格闘したことか!!

止まったと思ったら、すぐぶ~ん。止まったと思ったら、すぐぶ~ん。もう、目が痛いわっ=3

ところでみなさん、ミツバチは、一生涯にどれだけの蜜を集めるか知ってますか?

それは意外にも少なく、なんと、ティースプーン一杯にも満たないんですって。

あんなにぶんぶん飛んで動いてるのに・・・ちょっと驚きの量じゃないです??













[PR]

by happymugi | 2011-02-27 21:09 | おはな
2011年 02月 07日
恋焦がれて
e0168916_20493578.jpg

待たされて、じらされて、日に日につのる想ひ。

そう、香るハズもない香りまで私に香らせたキミよ。 









e0168916_20471460.jpg

これから、しばらく水仙バージョンつづきます。飽きないでネ。

[PR]

by happymugi | 2011-02-07 21:01 | おはな
2011年 01月 31日
しまいには。。。
e0168916_20324128.jpg

今、私がすごく撮りたい花、水仙。
これは、ヒト月前くらいに撮りました。
例年なら、もう満開になってる頃だったのに、今年はこの寒さ。。
せっかく早起きして行ったのに、まだチョポチョポしか咲いてませんでした。

あれから一ヶ月。
毎週、毎週、もう咲くかな、まだ咲かないかなって、
気になって、気になって、仕方ありません。

しまいには、先日の明け方のコト。

撮りに行こうか、どうしようかと、ぬくぬくお布団の中で、
激しく葛藤を繰り返していると、
どこからともなく、水仙のイイ香りがぷ~んとしてきたから、ビックリっ。

幻聴、幻覚ならぬ、何とやら・・デス。

この時は、本当に自分で自分に驚きで、完全にビョーキだと思いました 笑。

今週は中頃から気温も上がるらしいので、
今か今かとツボミを膨らませて待っていた水仙も、一気に咲くことでしょう。
楽しみです。


More
[PR]

by happymugi | 2011-01-31 21:24 | おはな
2010年 10月 29日
朝陽に咲く
e0168916_2153688.jpg

今年の夏、どうしても撮ってみたかった芙蓉。

とにかく難しくて、課題ばかり残る仕上がりとなったけど、

気分は、 『 おはよう、いってきますっ! 』 デス。


more
[PR]

by happymugi | 2010-10-29 22:12 | おはな