カテゴリ:おはな( 51 )

2014年 03月 25日
蜜がおいしくて
e0168916_22153591.jpg

もう満開だなぁと背の高~いヨウコウを見上げると

あっちへチュンチュンッ こっちへチュンチュンッ と

二羽のメジロ( 黒くつぶれちゃったけど ^^; )が蜜をついばみにきていました。



+


一羽は花の影に隠れてしまったけれど

目を凝らしてみれば、もう一羽もみつけられる?・・・・かも ^^;
























 
[PR]

by happymugi | 2014-03-25 22:35 | おはな
2013年 02月 11日
咲き方
e0168916_0314378.jpg

みんなに素通りされていた水仙。

ちらほら咲いている感じと、ところどころ朝陽が当たっている感じが

可愛かったです。

水仙は、やっぱりニホンスイセンが一番好きだなぁ。
[PR]

by happymugi | 2013-02-11 00:55 | おはな
2012年 11月 12日
のどかな秋の風景
e0168916_208775.jpg

e0168916_2081492.jpg
e0168916_2084943.jpg

[PR]

by happymugi | 2012-11-12 20:21 | おはな
2012年 11月 11日
こっちを向いてごらん
e0168916_20383927.jpg

いやよいやよとあっちを向いたまま お顔を見せてくれないコスモスさん。

あたしがかわいく撮ってあげるから、ちょっぴりこっちを向いてごらん

ねぇコスモスさん。

秋風とともにこんにちは。



+


こんばんは。

なんだかまた久しぶりの更新になってしまいましたが、全く元気に過ごしております~。

最近変わったことと言えば

いつも肩スレスレか、肩よりは長めだった私のヘアースタイルが。。

今回はちょっと短くしてみようと、

自分の中でキャリーパミュパミュのような感じに仕上げてもらうつもりだったのに

どこでどう美容師さんとお互いのイメージが食い違ったのか、

出来上がってみると、

松島菜々子のような( ← 例にあげる人は、常にかわいい人を言いたい )ショートボブになってました。

思ってもないビフォー・アフターに、

本人、目がびよよーんとなった10月の出来事でした。

これを期に、暫くショートボブを満喫しようと思ってますが、

まぁ朝の爆発した髪のすごいこと=3

ただでさえ時間ないのに、毎朝大変です^^;
[PR]

by happymugi | 2012-11-11 21:10 | おはな
2012年 08月 04日
霧氷とアケボノツツジ
e0168916_23281550.jpg

5月のGWの時の話になりますが、アケボノツツジを見に岩黒山へ登ってきました。
この日の山の気温は、登山口の時点でマイナス1℃。

コチラの地方新聞の1頁に大きく掲載されましたが、
GWにこの山のアケボノツツジが見ごろになるのはとても珍しい事で、
何よりも、この時期には絶対ありえない、霧氷という現象が起こってました。

アケボノツツジと霧氷、
偶然と偶然が重なった不思議な世界で、
プロの写真家や私みたいな人が沢山きてました。
あっ私は知らずに行ったんですけどネ。

完全防備+カイロ全身に9個貼って登りましたが、
まぁ寒かったのなんのって!

ただでさえすごい冷え性なのに、写真撮るために指がでている手袋していたから
指の感覚がほんとに全くなくなって、電源入れるのも一苦労で。。

風が吹けば、木々についた、かき氷の羽衣のような霧氷が
空からバラバラバラバラ降ってきて、それが顔にびしばしあたったりと、
冗談抜きで、私の美しい顔が切れたかと何度も思いました(笑)

写真が好きじゃないと、登山口の時点で尻尾巻いてたところです^^;

写真は、あまりにも氷の雨がすごかったので、
フィルム交換はわたしにはちょっと無理ー!ってな感じで
セットしていた残りわずかな枚数しか霧氷の写真を撮れませんでした。
霧氷って気温が上がればあっという間に解けてなくなるんですよね。アタリマエダケド
e0168916_0294347.jpg

すごい逆光で撮れているのか撮れていないのか
ピントもあっているのかあっていないのか、全然わかりませんでした。
でも撮れてた~。
e0168916_2327880.jpg

こっからの写真は、太陽も出てきて、霧氷が解けたり残ってたりの写真です。

e0168916_0323286.jpg

アケボノツツジと霧氷と青空。


e0168916_0284564.jpg

寒かったけど、すごく清々しかった。


e0168916_0342514.jpg

今年は、アケボノツツジが裏年の年だったようで、
花が木の右から半分上半分しかついていませんでした。。ザンネン



e0168916_0361256.jpg

トップの写真と同じ木のアケボノツツジ。下山途中に撮りました。

11時頃には下山し始めたんですけど、その頃にはすっかり気温も上がって、
霧氷の世界はあとかたもなくなっていました。
[PR]

by happymugi | 2012-08-04 01:10 | おはな
2012年 07月 26日
自然体
e0168916_044552.jpg

今日、写真の本をパラパラ見ていると、

その中に、蒼井優ちゃんがかき氷を食べているシーンが何枚かあって、

どれも飾らない自然体の笑顔がとってもかわいくて、

なんて素敵な女優さんなんだろうって思いながら見てました。



+



今夜、ブログにアップする写真で

本当は、このタチアオイの写真とは違う写真を載せようと思っていたんですけど、

ソレが、何かそのままの写真じゃ違うんだよなーって感じがして、

あーでもないこーでもないと、トリミングしてみたり、色味を変えてみたり、色々やってみたんですけど、

触れば触るほど、どんどん不自然になっていって。。

結局載せるのをやめました。

しっくりこないものは、どんなにやってもやっぱりしっくりこないのです。

ということで、自然体の姿がとってもすがすがしかった

タチアオイで送信することにしました。



+


毎日暑いですね。

私は、寒いのが大の苦手だけど、暑いのもこれまた大の苦手。

夏はじまったばかりなのに、もうすでに夏バテ中です。

これからは、お酢を使った料理をバンバンして、苦手な夏を乗り切りたいと思います!
[PR]

by happymugi | 2012-07-26 01:01 | おはな
2012年 06月 24日
e0168916_0484715.jpg

[PR]

by happymugi | 2012-06-24 00:51 | おはな
2012年 05月 14日
タ ソ ガ レ ビ ト
e0168916_2365985.jpg

わたしは映画の「めがね」が大好きで、映像も音楽もストーリーも

本当に全てが大好きです。

ちょっと盛って言うと、「もう100回は観ました。」と言ってしまうほどです。

人によっては、つまらなくて眠くなるーっていう人も沢山いるみたいですけど、

私には一体どこで眠たくなるのかさっぱりわからないほどで。。

と言いつつも、

音楽が気持ち良すぎて寝てしまったことも何度もありますが^^;

でも、ほんと穏やかな風景がすごく綺麗で、写真もこんな風に撮ってみたいと思うシーンも随所にあり、

飯島さんの料理が美味しそうだったり、調理道具が素敵だったりと、

思うところ盛り沢山です。

なぜ今頃になって、「めがね」についてこんなに熱く語ってしまっているのか

自分で自分が摩訶不思議ですが。。

あの映画の中に、「黄昏る」っていうコトバが頻繁にでてくるのだけど、

映画を観る度に、あたしもマンドリン聴きながら砂浜で黄昏たいー。って思うのです。

丁度、この写真の奥に写っている人が、

そんな風に、遥か彼方に見える海を眺めながら、気持ちよく黄昏てる時なのかなぁ

なんて思いつつ、

私は、満開のハナカイドウと桜吹雪とそのタソガレビトに胸トキメイタ時でした。


e0168916_2372635.jpg













e0168916_2374537.jpg

[PR]

by happymugi | 2012-05-14 23:28 | おはな
2012年 04月 15日
田舎道に咲く水仙
e0168916_2010679.jpg

先週も、今週も、週末はお天気がよかったから

思う存分、お花見ができました。



今日もちょっと足を延ばして桜を見に行ってきたんですけど、

風に吹かれて舞い上がる桜吹雪がすごく綺麗で

青空見上げては感動していました。

そして偶然にもその空には、彩雲というものが現れており、

カメラマンのおっちゃん達がえらく興奮して教えてくれました。

どうやらかなりラッキーだったようです^^


+


この写真は、先週末桜を撮りに行く途中でみつけた

山の田舎道に咲いていた水仙です。

すごい強風でガタガタ震えながらも、

ガッツで撮った写真です。

農作業の格好をした何人かのおばあちゃんに

微笑ましく見てもらえました♪

おしりを突き出していたからでしょうか??
[PR]

by happymugi | 2012-04-15 20:54 | おはな
2012年 03月 08日
梅の香りにいやされまして
e0168916_23434388.jpg

少し肌寒かったですけどまずまずのお天気で、

梅の甘~い香りがそこらじゅうに漂っていてすごくいい香りでした。


↑ の写真の老夫婦は、私と同じ時間にこの梅園に到着して、

私が写真を撮っている間に、仲良くお弁当食べて帰って行かれました。

長い人生にはいろいろあったでしょうけど(なかったかもしれないけど)

歳をとっても、

おでかけしてお花見しながらお弁当たべられる仲って

いいなと思いました。






e0168916_2344837.jpg

こちらのお二人は。。親子かな?

このおばあちゃんがこの後もずーっとこのベンチに座って

ずーっずーーっと梅の花を眺めていました。

まっわたしもずーっずーっと居たというコトなんですけど。。

きっとおばあちゃんも梅の甘い香りに癒されていたんでしょうね。。


+

梅の季節がきたら、次はさくらの季節だなぁ。

今年はどんなさくらの写真が撮れるかな。。

今からちょっとそわそわしてます♪
[PR]

by happymugi | 2012-03-08 00:27 | おはな