カテゴリ:さくら( 38 )

2010年 04月 08日
サクラ色
e0168916_2025575.jpg

いいもわるいもひっくるめて全部載せました、先週末の満開のサクラです。

階段の坂を昇りるにつれて徐々に視界に入ってきたこのサクラ。
もう心が躍りました。
あぁ、満開のサクラってこんなに華やかだったんだ。って。






e0168916_2027582.jpg

サクラと木漏れ日の中にあるベンチ。何時間でもたそがれていたい、そんな場所。







e0168916_20272494.jpg

サクラって本当にかわいいサクラ色ですよねぇ。真似できない色。







e0168916_20263750.jpg

子供が通ってくれないかなぁって待っていたら、やってきてくれました(^^)
よそ様のお子だけど顔がわからないから載せててもいいよね?ごめんねお子たち。









e0168916_20261182.jpg

似たような写真、しつこくあと少しつづきます。











e0168916_20265533.jpg









e0168916_765655.jpg











e0168916_20262141.jpg










e0168916_20281187.jpg

新芽もこんなに色んな色で芽吹いてきてます。もうすぐ新緑の季節。











e0168916_20273814.jpg

落ちているサクラ、それはそれでやっぱりかわいい。









e0168916_20282338.jpg

ハイキーで撮ったら、感じな赤ちゃんが飛んでしまいました。
パパさんの隣に、サクラと本当に似た色のお洋服を着てちょこんと座っていた赤ちゃん。
たよりなく座っているその背中がたまりませんでした。











e0168916_20283151.jpg












e0168916_773827.jpg

また後日つづきます。


[PR]

by happymugi | 2010-04-08 21:16 | さくら
2010年 04月 05日
のどかな一日
e0168916_20451291.jpg

昨年はゆっくり母と桜を見に行くということができなかったし、
一緒にでかけるということもほとんどできないので
今年は絶対一緒に桜を見たい!と、仕事を休んで誘って行ってきました。

まぁ色々あって、私の中で、桜は「イコール 母」みたいな想いがあるんですよね。

と言っても、まだ桜の咲く頃より少し前だったので
どこで桜が咲いているかなぁって、あまり期待はできなかったのですが。

そしたら、ここの桜が満開に咲いていたんです。
他の桜はほとんど三分咲き程度だったのに、神様からのプレゼント
みたいな感じですごく嬉しかったです。

気温もぽかぽか日和で風もそよそよ吹く程度の最高のお花見。

そしてもうひとつ嬉しかったこと、それはこの桜の木の下でお弁当を食べていた老夫婦の姿。
目に入った瞬間に、お二人の何とも言えない空気みたいな雰囲気がとても素敵でしてね。

別に何を喋っている風でもなく、ただ桜を眺めながらお弁当を食べ
時々、おばあちゃんがおじいちゃんにおかずをよそってあげたりしている
そのなんでもない日常の延長みたいな光景が
本当に素敵だなぁ、歳をとってもこうやってお花見に来るって素敵な事だなぁとも想い
暫くみとれて横からそっと眺めさせてもらいました。

あまりにも私の心に響くものがあったので
おじいちゃんおばあちゃんごめんねって心で言いながら、
後ろに回って写真を撮らせて(どうかブレてませんようにと念を込めて)もらいました。

そして私達親子の左隣には、別のおじいちゃんとその息子さん親子。
「写真を撮ってもらえませんか?」と話かけられたところから
少し会話をかわしたのですが
とてもおじいちゃんの事を大事にしている優しい息子さん(50歳近い方)で
お弁当を私達が食べている間もずーっと、沢山、親子で色んな会話をされていました。
この親子もとても素敵でした。

素敵な老夫婦に、私達親子、そして優しい息子さん親子。
知らない者同士、三者三様ではあるけれど、
この一本の桜の木の下で、とてものどかな時間が流れたお花見でした。








e0168916_20454627.jpg

[PR]

by happymugi | 2010-04-05 20:52 | さくら
2010年 04月 05日
さくら
e0168916_23473578.jpg

みなさま、この週末はお花見に行かれましたか?
私はというと・・言うまでもなく、カメラを手に土曜も日曜もお花見三昧でしたよ。

下手でもいいから、今年はどうしても桜をフィルム写真で撮りたい
そして早朝のまばゆい光の中で撮りたい
とずーっと思っていましたからね。

土曜は朝から天気もすごく良かったし、桜も本当にかわいくて
嬉しいなぁと想いながら、初めの一枚から丁寧にシャッターを切りました。
もう気分はまさに偽カメラマンです。

「あぁこのシャッター音がいいわぁー。」とか
「いいよ、いいよぉこの光。今しかないねぇこの光ー。」とか
そう、その偽カメラマン的気分は時間にしておよそ1時間半続きました。

でもね、そこでふと気がついたんです。

あれ?(・ ・)?
そーいえば、何でフィルムの枚数が出てないんだろうって。

ごっくん・・・・・・・・もしや・・・。

カメラの裏にフィルムの種類を確認する細長い小窓をがあるんですけど
背筋に悪寒を走らせながらそこを確認すると
セットされてあるべきフィルムがセットされていなかったんですよ。

えぇぇぇぇぇぇ!!!みたいな。嘘ぉぉぉぉぉ!!!みたいな。
あの偽カメラマン的いいよいいよぉの言葉は空を切ってたのかよー!!って
もうそのまま後ろに気絶して倒れそうでした。ていうか倒れました。

もうすっかり光は早朝のまばゆい光ではなくなってしまっていたし
相当のショックでした(涙)

でも気分を取り直して、今度はきちんとフィルムをセットして撮りました。
カメラもこの前のTC-1とは違うミノルタα807siです。
ちゃんと撮れているかそこからして不安だったんですけど
現像が仕上がってみるとちゃんと写っていたので すごく嬉しかったです。

これから自家製酵母のパンではなく、フィルム写真の風景などが多くなると思いますが
遊びに来て下さっている方々、どうぞお付き合いくださいませ。

(この写真は先週の桜です)










e0168916_23474397.jpg

[PR]

by happymugi | 2010-04-05 00:47 | さくら
2010年 03月 22日
ヤマザクラ

e0168916_20511642.jpg

今日は朝から桜を撮りにでかけていました。
先週まだまだつぼみだったソメイヨシノを、とりあえず見ておこうと見てみると
もう七分咲きまでになっていてびっくりしました。

でも、場所によってはまだ全然咲いていないので
これから一日、一日は桜の変化においていかれないよう
毎日アンテナを張りめぐらしておかねばなりませんね。

今日のこの桜はヤマザクラです。
私が一番かわいいと思う桜。
おくゆかしくて ひっそりかわいく咲いている感じがとても好きです。

かわいく撮りたいなぁって思いながら撮ったけど、バランスがむずかしい。




e0168916_2051296.jpg











e0168916_20512412.jpg

[PR]

by happymugi | 2010-03-22 21:07 | さくら
2009年 11月 23日
きもちのよかった日
e0168916_2017468.jpg

今日は本当に気持ちがよかった。おひさまの力ってすごいな と思った日でした。

あの時の桜がこんなに紅葉しました。

[PR]

by happymugi | 2009-11-23 20:20 | さくら
2009年 04月 11日
心に残る春
e0168916_1554251.jpg

この日、麦子の好きそうな所があるよ。と、連れて行ってもらいました。
ここは その道中の入り江沿いに咲いていた沢山の桜。
こんな桜の見方も新鮮で いいものだなと思いました。

e0168916_1545948.jpg

ここが 目的地。
この風景が目に飛び込んできた瞬間 私の体の中に 春風がふわ~っとかけめぐりました。


e0168916_1551295.jpg

小川があって 緑があって 桜があって 古い橋があって 菜の花があって
こんな所があるなんて なんかここだけ時が止まっているような感じ。



e0168916_1553391.jpg

興奮して 沢山写真を撮りました。
時折 風が吹き抜けて 桜吹雪が舞いました。綺麗すぎて感動です。
連れて来てもらったことに心から感謝。


e0168916_1553696.jpg

写真を撮っていると おじいさんが話しかけてきて
ここは 5月なると 源氏蛍の光のシャンデリアになるんだ と。
それはそれは綺麗だから 是非 また その頃においでなさい と。


e0168916_1554630.jpg

今年は 本当に長い間 桜を見れて 大満足でした。
もう 桜は葉桜になりかけているけど またそれはそれでかわいいから 楽しんで見てます(*^^)
でも もう一度 満開の桜を見たいな・・・なんて。。
これが 桜の魅力ですね~


[PR]

by happymugi | 2009-04-11 02:33 | さくら
2009年 04月 07日
好きなんです
e0168916_20483636.jpg


桜が。すごく好きなんです。
二十歳を過ぎて桜には色んな種類があるということを知りました。
子どもの頃に見ていた桜と 大人になってから見る桜。
ただ単に それを漠然と見て綺麗だと思っていた子どもの頃から
今は心で見るようになり 色んなことを想いながら見つめるようになりました。
随分 見方 感じ方が変わってきたものだなと思います。




e0168916_2049591.jpg

桜は 何時見てもかわいいけれど 皆さんは何時見るのが好きですか?
私は 朝陽と夕陽の頃に見るのが好きです。
なんとも言えない光の色を浴びて 桜の花びらが透け 浮かんだように見える時
胸の奥が きゅん となります。




e0168916_20491370.jpg

この3枚は 時間と桜の木は違うけど 同じ日の夕方に撮りました。
それぞれにそれぞれの桜の魅力 光の魅力を感じとってもらえたら嬉しく思いますっ(*^^)




これは写真としてはボツだけど。。。
[PR]

by happymugi | 2009-04-07 21:20 | さくら
2009年 03月 29日
居なくなる

e0168916_2335458.jpg

もうすぐ あの人 遠くへいっちゃうなぁ。
あたり前があたり前じゃなくなるって ほんと寂しい。
e0168916_2344717.jpg

桜 咲き始めましたね。かわいい。山桜が一番好き。(これ ソメイヨシノだけど)



[PR]

by happymugi | 2009-03-29 23:16 | さくら