カテゴリ:さくら( 38 )

2012年 04月 17日
e0168916_225906.jpg

この赤ちゃん、あたしのちっちゃい時の顔にそっくり!
ッテワカラナイカ。。








e0168916_22591547.jpg

なかなかいいタイミングで滑ってくれる人はいなかったのでした~。
残念!









e0168916_2322793.jpg

春がやってくる前はこんな感じでした。
この写真は濃い写り。。。Kodak400。
[PR]

by happymugi | 2012-04-17 23:24 | さくら
2012年 04月 12日
三択
e0168916_2259156.jpg

城山の桜をみに行くための三つの選択肢。

1 歩いて上がる。

2 リフトで上がる。

3 ロープウェーで上がる。

わたしは迷わず、リフト選択。

というかこれが楽しみでここに来ていると言っても過言ではない。

リフトっておひとり様で運ばれるのが楽しいし、

風も景色もダイレクトに感じるし、

それに何といっても足元ぷらんぷらん感が一層楽しい。

子どもよりも大人の方が楽しんでいるんじゃないでしょーか。

あー楽しかった♪

+

去年アップしそこねた写真もひっくるめて

時間帯の違う城山の写真を載せてみました。


+

秋の京都旅行からずっとフィルムはKodak400を使っていたんですけど

桜の写真はフジの業務用100で撮りたくて

今年の桜は全部ソレで撮りました。

やっぱり私はこのフィルムが一番好きだなぁと思いました。



e0168916_23428.jpg












e0168916_2342669.jpg










e0168916_2343661.jpg









e0168916_235059.jpg















e0168916_235880.jpg

[PR]

by happymugi | 2012-04-12 23:16 | さくら
2012年 04月 10日
スカーフに春風を感じて
e0168916_22445426.jpg

おばさんの長く巻いたスカーフが枝垂れた桜と一緒に風に吹かれて

とても気持ちのよい眺めでした。

おばさんもうっとり眺めていいて、オトメの様でかわいかった。

この枝垂桜が今一番私が心惹かれる桜でございます。


+


これから桜の写真がつづきますが

どうぞみてやってくださいまし。








e0168916_2246285.jpg











e0168916_2247861.jpg

[PR]

by happymugi | 2012-04-10 23:35 | さくら
2011年 11月 24日
くもり+どしゃぶり+晴れ
e0168916_20435061.jpg

最近、すっかり寒くなっちゃって、とうとう本日、カイロデビューしました。
来週からは靴用もデビューしそうな勢いです!

+

今夜は、久々にさくら写真のアップです。
私が季節はずれのさくら写真をアップする時は
大概は精神的にまいっている時が多いのですが
今回は違います!

というのも、わたくし、先週久々の京都旅行をしてきまして
天気は二泊三日の間に、くもり+どしゃぶり+晴れ、という
大忙しな天気を体験しながら
特に紅葉に興味のない私は(紅葉もしていなかったけど)
寺社仏閣をおもいきり楽しんできました。

今回は、初めてフィルムカメラを持っての飛行機だったのですが、
ちゃんとあの手荷物検査の赤外線を無事通過できるか
ハラハラドキドキで不安だったのですが
ちゃんとネットで調べてそのとおりにしたら
行きも帰りもとても感じのよい対応をしてもらい
無事「かぶり」という心配をすることなく
通過することができました。

私が前持って準備したことは、
フィルムは箱から全て出し、中身が見えるジップロックの袋に入れなおしたこと、

手荷物検査の時に、
「これ(ジップロック)はフィルムなので手でチェックしてください。」
「カメラの中にもフィルムが入っているので手でチェックしてください。」
とお願いしたこと。

カメラは、空港によっては赤外線に通されることもあるようですが
私は全然大丈夫で
そのかわり、検査員の前で、行も帰りも
電源を入れたところをチェック+一枚シャッターを切る
ということを要求されました。

そんな感じでフィルムカメラを持っての旅行だったのですが
晴れた時間がほんのわずかしかなく、
暗い写真が多いと思いますが
少ない写真の中からアップできそうなものがあれば
アップしたいと思います。








[PR]

by happymugi | 2011-11-24 21:33 | さくら
2011年 05月 19日
今年もまたココを撮る
e0168916_637159.jpg


今週の金曜に観ようと買っていたマザーウォーター。

やっぱり我慢できずに昨夜観てしまった。

不思議な映画だったけど、みんな演技が上手。。自然な感じでかわいかったな。

穏やかな時の流れは皆に平等であればいいのに。。








[PR]

by happymugi | 2011-05-19 21:33 | さくら
2011年 05月 08日
老いてもなお
e0168916_20343774.jpg

高知県に咲く樹齢約500年の桜。
つぼみがひょうたんの形に似ているコトから、
いつの日か、
皆から「ひょうたん桜」と呼ばれるようになりました。

ここは、今まで何度か訪れているのですが、
写真を撮るようになってからは今回初めて訪れました。

この日は、前日が歓迎会で行けるかあやぶまれたのだけど、
昨年からずっと 絶対にみたい! 撮りたい!
という気持ちがあったので、この日しかなかったので、
睡眠時間3時間とちょっとハードでしたが行ってきました。
こういう事ができること自体、本当にありがたい事なのですよね。。

到着した時はまだ日が差しておらず、
30分ほどしてからようやく日が差しはじめました。

まだまだ寒かったので、
手にはカイロを入れた手袋をしてました。
冷え性は完全防備です。

これはひょうたん桜の裏側?から撮ったものです。
この表側にはアマチュアカメラマン達がずらっと並んで撮ってます。
ココはとても有名なところなので
全国からカメラマン達がやってくるのです。

あぁ、やっぱり500年も生きてきた桜は、迫力が違います。
何か精が宿っているいう感じです。

意気込んでカメラを構えたところで、所詮、カメラを始めて間もない私。
全く撮らせてもらえませんでした。


本当はもう一本、立派な枝があったそうですが、
台風か何かで折れてしまったと。
樹木医さんの手によって、ちゃんと手当てがしてあり、
右の枝もしっかり支えられて
こうやって老いてもなお生き続けているわけです。


More
[PR]

by happymugi | 2011-05-08 21:45 | さくら
2011年 05月 02日
さくらの木の下で
e0168916_21164555.jpg

昨日から黄砂はすごいなぁとは思ってましたケド、
今日の黄砂は更にハンパなくすごかったです。

この一ヶ月、ただでさえ鼻炎が酷くって、「へっくしょんっ!!」を連発している私なのに、
今日なんて見晴らしのいい職場の窓から外を眺めていると、
霞まくった目の前の景色に、よけい目も鼻もシパシパモゾモゾでした。

あぁそれにしても、もうすっかり5月です。新緑の季節です。緑の濃淡が綺麗です。
それなのに、未だこんなにさくらの写真をアップし続ける私はいかがなものでしょう?
まだあるんですが。。。

さくらを撮りおえてからというもの、すっかり写欲がめばえてこなかった私ですが、
昨日久しぶりに写欲が復活してきて、藤の花を撮りにいきました。

藤棚が本当にすごくって、どうにかその感動を写真に撮りたく、必死で撮っていると
(写真を撮っていると、ほとんど周りが見えてないコトが多いです^^;)
背中からお尻にかけて「ドンっ」と衝撃を受けました。

突然の衝撃によろっと前に一歩押し出されたので、振り返ろうとすると、
犬を連れた女の人が「すいません、すいません」と言いながら
私の背中をパシパシ手ではたいてきたのです。

「へっ??」と思って背中の服をひっぱって見てみると、
前日雨が降ったせいもあり、見事なドロ付きワンコの肉きゅうが「四つ」付いてました。
どうやら、私は、ワンコに背後からハイキックをされた模様です。

ナゼそのワンコは私の背中にハイキックをしたかったのだろうか?
「おまえ必死に撮りスギだよ!!」っていう地元ワンコの洗礼ハイキックだったのでしょうか??
いずれにせよ、肉きゅうは消えることなく、その後も肉きゅうの刻印をつけたまま
2時間ほどウロウロしてました。

またその時の藤棚の写真は、ちゃんと撮れていたら後日アップします^^

コメントを完全に閉じて、もう一年が経ってしまいました。
時々開けてみようかなと思う時もあったんですけど、
コレだけ開けてないとなんとなくびびっちゃったりして。。
今日は久しぶりにコメントを開けてみようと思います。よかったら遊びにきてくださいませ。






[PR]

by happymugi | 2011-05-02 22:33 | さくら
2011年 05月 01日
てくてくてく
e0168916_056471.jpg

今夜は言葉がさっぱり浮かんできません。
すでに10分経過中。。。

・・・・・・。

とりあえず、マッコリとやらを飲んでみたい。

に しときマス。

[PR]

by happymugi | 2011-05-01 02:13 | さくら
2011年 04月 28日
サクラと合唱
e0168916_22401682.jpg

今年ほど、こんなに、桜が濃く色づいた年はなかったんじゃないでしょうか。
今年の桜をみていてそう思いました。

この写真を撮った時は、確か16時頃だったんですけど、
私がぼーっと桜を眺めていると、
どこかからか、素敵な合唱が聴こえてきて、
「あぁすごく気持ちいいなぁ、ここの管理者、綺麗な曲を流すなぁ」って思ったら、
なんと、たまたまソコに居合わせた、
地元大学生の(総勢50人程?)サークルの子達の生歌でした。
(どうやらサークルで花見に来た合唱部の学生さん達らしい。)

あまりにも綺麗なハーモニーだったので、
そこら辺にいた花見客が吸い寄せられるように、わさわさーと集まってきて、
ちょっとしたコンサートみたいになってました。
もちろん私もそのヒトリ。

満開の桜をみながら、こんな素敵な歌声を聴けて、
ものすごいサプライズプレゼントをしてもらったような気持ちになり、
生歌っていいなぁ、若いっていいなぁ、そんな気持ちで、
周りの観客みんなが大拍手を送ってました^^
これもまた、二度とない本当にいい花見でした。
          
           













         

[PR]

by happymugi | 2011-04-28 00:14 | さくら
2011年 04月 24日
あいしょう
e0168916_10421357.jpg
何年か前のBS番組で、有名人が海外の山をトレッキングするというものが、
四夜?連続でありました。
結構、私は、そういう自然を対象とするドキュメンタリー的な番組が好きで、
よく好んで観るのですが、
ああいう番組は、ナレーションとか出ている人によって、
番組の良し悪しが随分変わってしまいます。と思うのですが。。

せっかく美しい自然の中にいるのに、
やたらキャピキャピはしゃがれてもちょっとねぇって感じになるし、
うるさくなくても、やたら我がですぎる人も、観ていてイラッときたりするし。。

で、そのトレッキングの番組に角田光代さんが出ていらっしゃってて、
(正確には、その当時の私は、ソノヒトが角田さんであることを知らなかったワケですが)
観ていて、これ、トレッキングじゃないよね・・
というような足もすくむようなかなり険しい岩壁を登ったりするのに、

角田さんはいつもどんなところでも淡々とした様子で変わることなく、
そして、決して口数が多いわけではないのに、
その場その場で言う何気ない言葉一つひとつが、
とても表現力があって胸に響く言葉を言うのです。
(後で有名な作家であることを知る 笑)

観ていて、直感的に「あっ私この人、好き。」と思ったんです。
それ以来、角田さんがたまに出る番組を観たり、
小説を読んだりするようになりました。

昨夜、本屋さんに行くと、たまたま角田さんの新刊「よなかの散歩」
という本が目に入り、さわりだけ読んでみると、
「昭和のオンナの考え」とか「料理とは」とか「何気ない角田さんの視点」が書かれていて、
私と年齢こそは違いますが、えらく共感できる部分が多く、
角田さん独特の言葉のいいまわしがクスッと笑えておもしろかったので、
そのまま即買いしました。

ところで今日の私は何が言いたかったのかというと、
自分でもよくわからなくなってきましたが、
「よなかの散歩」をこれから読むのが楽しみだということと、

我が強く、やたらテンションが高すぎる人としゃべっていると、
自分のペースを乱されて非常に疲れる。。
ということが言いたかったのです。








[PR]

by happymugi | 2011-04-24 10:45 | さくら