カテゴリ:どうぐ( 1 )

2010年 02月 07日
鉄のフライパン

e0168916_20383513.jpg

料理上手な人は鉄のフライパンを使っている人。
という思い込みから、鉄のフライパンを使うようになりました。

私が調理道具屋さんで始めて買った道具が、一番上に重ねている22cmのフライパンです。
もうこれは、18年程使い続けているのですっかり私の手に馴染んでいます。

あっ今、じゃあ麦子さんって何歳??って思ったでしょう。
ふふふっあまり深く考えないように(笑)いつ買ったかが問題になりますネ。

次に少し大きいのが欲しくなって二番目の26センチのを買いました。
これは15年程使っています。

そしてつい半年程前に鍋底が30cmの一番大きなフライパンを買い足しました。
これはかなり重いです。

鉄のフライパンは使い慣れないと、最初は卵焼きすら上手に焼けませんが
鉄のクセがわかってくると、これ一つで何でも作れちゃいます。

私はこのフライパンで、薄焼き卵だってフレンチトーストだって肉料理だって
何でも作ります。
使えば使うほど、油も馴染んで使いやすくなり、まさに一生ものです。









e0168916_2038499.jpg

そして、この一番大きなフライパンの購入時、一緒に30cmの木蓋も買いました。
焼いている最中の中は見えませんが、でもこういうものはやっぱりいいのです。

パン作りの道具は使い易く失敗しないフッ素樹脂加工のものでいい♪ですが
料理道具はずーっと使える一生ものがいいなと思っている私です。

とここまできて、さぞ私は料理上手な人~みたいにつらつら述べていますが
ただ料理が好きなのだ ということが言いたかったのであります(^ε^)


話はかわりますが、今日タグ設定をやりました。
タグごとに過去の記事をみていったら、自分で自分のものながら
ちょっと楽しかったです。よかったらみなさん気が向いた時みてみてくださいね~。



またまた話は変わりますが、先日お友達のRocoさんからバトンがまわってきたので、
やっとこさやってみました~。興味のある方はどうぞ↓


More
[PR]

by happymugi | 2010-02-07 21:33 | どうぐ