2009年 03月 16日
よもぎとごまのべーぐる


e0168916_68967.jpg

よもぎっよもぎっよもぎっ(^m^)
先週は何のパンを作ろうかな~と考えてたら
ふと アタシ ヨモギ ガ タベタインジャナイ? と何気に思ったら
それから急激によもぎのパンが食べい作りたいモードになり
作ったというわけです。

よもぎは お湯で5分程 茹で戻すタイプのものを使いました。
よもぎ~のいい香りぃ~(*^^)ほわ~ん♪

でも よもぎのべーぐるを写真で撮ると よもぎの緑+白熱灯のオレンジ で
よもぎの色がみょーな色に・・・
しかも 陽が昇ってから ベーグルの集合写真を撮ってみたけど
ねじねじべーぐるが ウ〇〇 みたいに見えて
何枚撮っても ソレにしか見えなくて(-"-)。。。upするのやめました

e0168916_682241.jpg


前回のひまわりの種のべーぐるが 吸水多目だったから
ねじり皺があまり出なかったという失敗を踏まえて
今回は少なめでいこうと思っていたのに
どうしても かたい生地をさわると クセで柔らかめに仕上げてしまう。
今回も計算すると 給水率は元種を含めて 最終的に66%にしていた。

なので なんか ふかふかなべーぐるな仕上りに・・・。
 


e0168916_683296.jpg

これは翌朝のねじねじべーぐる。
ねっ ウ〇〇みたいに見えるでしょう??(スイマセン何度も言って)
真上から見ると かなりそんな風に見えるんです
見た目はどうであれ 味はよもぎいっぱいで ごまも噛むほどに味がして
すご~くおいしかったデス♪

今 日本 vs キューバ戦の4表をやってますけど
こんなにもりあがるとは!! 頑張れニッポン。

[PR]

by happymugi | 2009-03-16 06:42 | パン(自家製酵母)


<< イングリッシュマフィン      胚芽とひまわりの種で色々べ~ぐる >>