2009年 02月 16日
ひまわりの種とライ麦の山食
e0168916_2159429.jpg


この日は気温が20度。冬なのに春っぽい。
夜捏ねて 明け方発酵完了の予定で眠りについた。。のに。。
たまたま夜中の3時半に目覚め 確認のつもりで 一応ボールを見てみるか・・・と見ると !!(@□@;)
完全にぶよぶよの過発酵状態。

見なかったコトにしよう(--) とそのままお布団の中へ。
でもこのままだとすっぱいパンになると思うと おちおち寝てはいられない。
葛藤の末、むくっと起き上がり ぼっさぼさのヨロヨロ状態で パンと向き合った。



e0168916_21592236.jpg


過発酵だから底の焼き色があまいし、成形時に生地をいためたから少々トップ部分がやられてマス。
でも吸水多目なのでしっとりデス。ライ麦は少な目の15% かすかにライ麦の色。



e0168916_21594738.jpg


ひまわりの種を沢山いれました。食べると噛むほどに味がしてきます。
色んな種やナッツ類等を入れるとおいしいから好みデス。


e0168916_22095.jpg


この日の焼きあがりは朝の6時。
これを毎日やっているパン屋さんは偉いなと思った朝でした。

結局 今回も写真を選びきれず 優柔不断&欲張りな性格ゼンカイとなりました。

[PR]

by happymugi | 2009-02-16 22:00 | パン(自家製酵母)


<< ろうばい      直火焼きイングリッシュマフィン >>