人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 06月 28日
はるゆたか100でベーグル定点観測 3
はるゆたか100でベーグル定点観測 3_e0168916_17364445.jpg

今回も粉ははるゆたか100。

加水は元種入れると65%。

もはや、ここまで加水上げてると、それベーグルじゃないんじゃない?

って思われそうですが

これくらいが私のおいしい!って思うベーグルなので。。。邪道でもいい!


+

この日の気温は、前回の黒ごまベーグルの時よりかなり高かったので、

予想をはるかに超えたベトベト生地になってしまい、

夜な夜な変な汗かきながら成形しました。

+

加水をあげて発酵もしっかりとると、クラムに気泡がたくさんできて

翌日のベーグルはしわしわぼこぼこにへこんじゃうかなぁと心配でしたが

なんか運よくそんなことにならずに済みました。

(画像真ん中左端、ビニール入りベーグルがその翌日のもの)
(ちなみに真ん中中央のちぎったベーグルは4日後のもの)

+

このベーグル、マルチグレイン配合なんですけど

なぜか黒糖ベーグル??みたいな味で

風味もあり甘味もなぜかすごく感じる

もちもちむぎゅーのすごく美味しいベーグルになりました。



つづく

by happymugi | 2014-06-28 18:02 | パン(自家製酵母)


<< しとしと雨のブルー      はるゆたか100で定点観測 その2 >>