2014年 06月 03日
はるゆたか100でベーグル定点観測
e0168916_17492776.jpg


ずっとカンパの練習ばかりしていたら、すっかりベーグルがなおざりになってしまって

ひさしぶりに練習もかねて、ベーグルで一番好きな黒ごまベーグルを作ってみました。

目指すは今も昔もかわらず、ポムドテールのどっしりでっぷりさんベーグル。

成形途中までは、ふむふむいい感じ!と順調だったのに

成形完成すると、あらあらなんかこぢんまりしたほっそりベーグルに。

二次発酵して焼成するとどっしりさんに変身するかもよ?

と期待してみるも。。。やっぱりそのまんまでした。

粉は、はるゆたか100の加水60%(元種含まずの牛乳と水ハーフハーフ)。

下段右は翌日のもので、食べるとしっとりもっちりしておいしかった。

下段左は翌々日のもので、食べると、ちょっとぱさついていた。

(関係ないですけど、あのバナナはヨーグルトの中へ入れるものです。)

焼成後、しぼむのが嫌でちょっとしっかり焼きすぎたのか?

色々おもうとこがあり、最終的には粉があまり膨らまないからじゃない?

と、膨らむ強力粉はるゆたかのせいにしてみたりして。。

この日から、何がだめだったのかそれを明らかにすべく、

はるゆたか100で定点観測はじめました。

e0168916_17495943.jpg


そして、次に焼いたのが、シードミックスベーグル。

加水は前回より水だけを若干増やしてて65%。

65%と言っても、牛乳が半分近く入っているし、

沢山入れたシードミックスもかなり水分吸収するので

そんなに扱いにくいという感じではないです。

その他はすべて前回と同じに作ってみました。

仕上がりは。。みてのとおり、またこぢんまりしたベーグルに。。

でも食べた感じは前回とは打って変わって、

翌日もそのまた翌日も、そのまたまた翌日も、

超しっとりもっちり引きの強いベーグルですごく美味しかったです!

今回は、どっしりでっぷりさんにならないのは

どうも、粉のせいではなく、成形途中に問題ありなんじゃない?

ということになんとなく気づいたので、

引き続き、はるゆたか100で定点観測してみることにしました。



つづく
[PR]

by happymugi | 2014-06-03 18:51 | パン(自家製酵母)


<< はるゆたか100で定点観測 その2      知ってしまったビスコッティの君... >>