人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 05月 27日
知ってしまったビスコッティの君 + アーモンドココアカンパ
知ってしまったビスコッティの君 + アーモンドココアカンパ_e0168916_2032331.jpg

いろんな方のところで酵母のビスコッティをチラチラ目にするようになってから

それまでビスコッティが特に気になる存在でもなかったのに。。

と言いますか

全く気になる存在ではなかったのに

気になりはじめると なんかやたらと気になりはじめ

そんなに私をそわそわさせる君ならば 作ってみましょうぞビスコッティ。

ということで、春先から酵母のビスコッティを作りはじめました。



これがまぁ、案の定、すっかりはまっちゃいまして^^;

最初は、どれくらいの厚みにすればいいのかよくわからず

一番右下のアーモンドココアがその迷走中のビスコッティなんですけど

すごく美味しいけれど 歯がごきっといってしまいそうな硬い食感が

もう若くない私にはとってもキケン!ということがわかり

それから何度か迷走し続け

今ではすっかり心地よい カリカリポリポリ食感 3~4ミリ幅におさまりました。

食感でいうと 芋けんぴの食感にとてもよく似ている感じでしょうか。

もうこの美味しさは やめられないとまらない状態です。

上の写真は今まで作ったビスコッティの一部ですが

まだ、珈琲味やココア味、プレーン味に

グリュエドカカオ、シナモン、ナッツ類、ココナッツロングのようなものしか入れていないので

これからもっと美味しさの幅をどんどん体験していこうと思ってます^^

下のカンパは かなり前に作ったアーモンドココアカンパ。

エアリーでしっとりした美味しさだったような気がします。

知ってしまったビスコッティの君 + アーモンドココアカンパ_e0168916_20375788.jpg
知ってしまったビスコッティの君 + アーモンドココアカンパ_e0168916_204449.jpg


by happymugi | 2014-05-27 21:23 | おかし(自家製酵母)


<< はるゆたか100でベーグル定点観測      きれいだね >>