2013年 12月 01日
ココアカンパが好きすぎて
e0168916_163219.jpg

ココアカンパにすっかりはまって、ほぼこればかり焼いてます。

最初、ひとくち食べた時は、

「ん??このパン、あんまり味がしない・・」って思うんですけど、

ふたくち、みくち食べるにつれて、

ココアのビターな大人味とナッツの甘味と歯ごたえが本当に美味しくて、

毎朝、自分の焼いたこのパンを食べるのがすごく楽しみなんです。


e0168916_16334986.jpg

フィリングには、胡桃、アーモンド、ピーカンナッツをよく入れるのですが

一番好きなのはアーモンド。つい先日も沢山ホールのアーモンドを買いました。

香ばしい味も好きだけど、しっかりした歯ごたえが好きだから^^

アーモンドは、パン生地を仕込む前に十分水分を吸収させて、粗めに刻んで入れてます。

e0168916_16354230.jpg

これ、スマホで撮ってます。

いつも、パンは夜。。というか深夜に焼いているのですが

夜のパン撮りはスマホのほうがよく撮れる気がします。。あたしだけかな??

e0168916_16541657.jpg

これは、少しホイロをとりすぎてしまった過発酵気味のかぼちゃの種のカンパ。

大穴もしっかりあり、かぼちゃの種も折りこみ配分のまずさから、

最後やけくそで入れた大量分が、見事に真ん中でかたまったてしまいました。

これも失敗から学んだひとつ。。



いつもパンは、翌朝、朝食前に急いで撮っていて、光と影でシンプルに撮るのが好きなんですけど、

最近は太陽も昇っていないので、それができなくてちょっと悩みどころです。

上のココアカンパも光モトメテ窓辺にもってって撮ってますが、かなり無理があります。。

太陽が恋しい!
[PR]

by happymugi | 2013-12-01 17:43 | パン(自家製酵母)


<< まだまだ続くよココアカンパ      はまる >>