2013年 08月 08日
牛乳とシードミックスのちぎりパン
e0168916_20114324.jpg

毎日暑いですね~。

昨日は仕事から帰って来て家の温度計を見たら、38度になっていました。

もう、じぇじぇじぇっです。

じぇじぇじぇと言えばあまちゃんですが、私も巷で大人気のあまちゃん、すっかりはまってます。

もうかれこれ長い間、朝ドラは仕事に行ってる時間でもあるから観たことなかったんですけど

あの楽しい音楽にもつられて毎日BSで楽しみに観ています。

ちょっと前のお鮨屋さんでの回、

アキちゃん、はるこ、すずかひろみのやり取りは最高に面白かったなぁ^^

さてさて、パンはシードミックス入りのちぎりパンです。




e0168916_20154878.jpg

この時の粉は、ずっと気になっていた春よ恋を初めて使いました。

暫くレジャンデールばかり使っていたから、ひょこっと違う粉を使うと

食べた時にその違いがすごくはっきりわかりました。

春よ恋、ボリュームもでるし、クラストも結構カリッとなるし、クラムももっちりだし、成形時も扱いやすいし、

すごく気に入りました。私の常備粉になりそうです。


e0168916_20103186.jpg

いつもパンは夜焼きで、焼きたてのパンを食べることはあまりないんですけど

酵母のパンは翌日もそのまた翌日もしっとりもっちりですごくおいしいです。

それに何よりも噛むほどに深い味わいがあっておいしい!
e0168916_20174053.jpg

わたしのちぎりパンはちょっと生地を多めに入れてるから

ふつうよりちょっと縦長の焼き上がりです。

このにょろにょろが私のお気に入りなんです。

e0168916_2020435.jpg

一晩おちついた生地のちぎりぱん、お山のつながりのとこが少し沈んで

しわっとなった感じがまたそれはそれでおいしそうに感じます^^


e0168916_20392178.jpg

[PR]

by happymugi | 2013-08-08 21:40 | パン(自家製酵母)


<< 夏の日の朝      見る >>