2013年 05月 19日
金ごまの山食
e0168916_0291477.jpg

パン焼きを再開してから、今までと作り方が随分と変わりました。

こんなあたり前のことをあたしはちっとも知らなかったのね~

ということばっかりで、そういう基本的なことを ( 前もここで書きましたが)

「パンづくりに困ったら読む本」でお勉強実践中です。

前まではパンの基本も知らないくせに

知ったかぶっては難しい本を買って眺めてその気になっていたけど

ほんとなんでも身の丈に合ったものを選ばなければなりません!

と今思っている次第です^^;

いやっ背伸びをすることも時には大事ですけどネ。。(笑)






e0168916_0285927.jpg

最近悩まされ続けていた山の上にできる尋常ではない大きな穴っ、

ついに原因をつきとめたかもしれません。

それを注意しながら今朝このパンを焼いたんですけど、

さてさてそれは当たっているのかどうなのか運命はいかに~って感じで

明日の朝、ドキドキしながらカットしてみます。

◎今日のこのパンの粉ははるゆたか100。

ほんのちょっとの黒糖とバター+ショートニング、金ごま、塩、牛乳+水、元種。

シンプルな配合だけどかむほどに美味しい味がして

やっぱり酵母の力ってすごいなぁと思います。







e0168916_0583061.jpg

これは穴ぼこがあいた失敗山食だけど、あいていないところのクラムは

それなりにきめ細かくしっとりもっちりしてます。

左はシードミックス、右はマルチグレイン。

シンプルで健康的なパンが大好きです。
[PR]

by happymugi | 2013-05-19 01:53 | パン(自家製酵母)


<< ピーカンナッツベーグル      日常 + 山食ベーグルいろいろ >>