人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 01月 07日
【続】 だって おばちゃん達が素敵なんだもの
【続】 だって おばちゃん達が素敵なんだもの_e0168916_20115151.jpg

お正月もすっかりおわったので、やっと曜日の感覚が戻ってきました^^;

さて、写真の整理ができたので前回のつづきいきます。

忙しいおばちゃん達の周りを、嬉しげにちょろちょろ邪魔しながら撮った写真、

どれも似たような感じですけどみてくださいネ。

+

この日の気温は4度。

朝から小雨が降っていて風もあったので体感温度はもっと低かったです。

コチラ↓のおばちゃんに、「写真撮らせってもらっていいですか?」って尋ねると

すぐに「いいよ。」って言ってもらったんですけど。。なんて言うんでしょうかねぇ。。

田舎のおばちゃんって、喋り方も笑顔もすごくあったかいんですよね。

【続】 だって おばちゃん達が素敵なんだもの_e0168916_2012281.jpg

この写真↑から、ここが寒いっていうのなんとなく伝わりますかね。

おばちゃん達、こんな薄着で大丈夫かなぁっていうくらい底冷えしてました。

よいしょーよいしょーって、コチラ↑のおばちゃんがお餅ひっくり返して、

そのお餅を足踏み杵でペッタンペッタンついているのは、コチラの↓のおばちゃんです。

【続】 だって おばちゃん達が素敵なんだもの_e0168916_20125453.jpg

こんな小柄なおばちゃんがついているんですよ。

これだけのお餅を一人で足踏してつくって、相当しんどいと思うんですけどね。

足、パンパンになりますよね。偉いですねぇ。

時々、カメラ構えている私と目があうと、優しくにこって笑ってくれましたよ*^^*

【続】 だって おばちゃん達が素敵なんだもの_e0168916_20131229.jpg

観てっ!おばちゃんのこの勇ましくりりしいお顔!! きりりっとしてますね。

これは手前のおばちゃんの頭の上に、杵が落ちてこないよう、しっかり手と足で押さえているんですね。

ちなみにりりしいこのおばちゃんは、前回の投稿写真でお餅を持っていたおばちゃんですヨ。

同じ人でも、こんなに表情がころころ変わってくるから、

「人」っていう被写体は本当に魅力的ですよネ。

【続】 だって おばちゃん達が素敵なんだもの_e0168916_20183098.jpg

臼からおばちゃんが運んできたお餅は、こちら↑ のおばちゃんにバトンタッチ!

これ、二升~三升分?くらいあるんですかね?どどーんとすごい量です。

お餅熱いからおばちゃん軍手してますね。

【続】 だって おばちゃん達が素敵なんだもの_e0168916_20191489.jpg

そしてそして~、運ばれてきたお餅はすぐさまニ分割され、

気づいたら、さっき足踏みしてたおばちゃんが来てポイっポイってお餅をちぎってました。

このおばちゃん大活躍~。

このお餅をちぎるのって難しいんですよね。。私も、お正月に時々この役をするんですけど

慣れてきた頃にちぎるお餅がなくなって、いつも不完全燃焼のままおわってしまいます^^;

【続】 だって おばちゃん達が素敵なんだもの_e0168916_20241816.jpg

おばちゃん達、手がぱっぱぱっぱ伸びては引いてくので、仕事がとっても速い。。

あまりにも速いので、私、あわわわ~ってなって、ピント合わせが間に合いません^^;
【続】 だって おばちゃん達が素敵なんだもの_e0168916_202642.jpg

これ、餡子つまんでいるおばちゃんの手にピンがきてたらよかったのにー。残念!

【続】 だって おばちゃん達が素敵なんだもの_e0168916_2029755.jpg

お餅が熱々だから、湯気がもわ~んってあがってます。

この写真撮ってたら、一番手前の右のおばちゃんがくるっと私の方に振り返って

「これ、食べる?」って餡子包みたてのお餅を一個くれました♪

「わ~嬉しい、ありがとうございます。」ってぱくって食べると、

餡子はひんやり冷たく、お餅は熱々で温度差のある旬なスイーツでした^m^

で、本当は味わって食べなきゃいけないとこなんですけど

あたし、そんな時間ありません! 

口にくわえたまま食べながらの写真撮影開始です(笑)

【続】 だって おばちゃん達が素敵なんだもの_e0168916_20401484.jpg

これね、この写真、なぜかこの一枚だけがものすごーいグリーンで現像されてました。

なので、フォトショで色味をほかのとなんとか合わせてみたけど。。。なんかやっぱり違う。

【続】 だって おばちゃん達が素敵なんだもの_e0168916_20422236.jpg

この日は私、いつもよりちょっと高めのヒールをはいていたので

結構高い位置から撮影できました。こういう時、カメラの液晶が可動式だったら便利なんでしょうね。

【続】 だって おばちゃん達が素敵なんだもの_e0168916_20423716.jpg

おばちゃん、ちょっとカメラ意識してるかな?

【続】 だって おばちゃん達が素敵なんだもの_e0168916_20425967.jpg

おばちゃん達、あんまりお喋りしていないような写真を私撮ってしまいましたけど、

すごく和やかムードで楽しそうにおしゃべりされてました。

口も動くけど、手はもっと動く!

そしておばちゃん達みんな私にすごく優しかった。


【続】 だって おばちゃん達が素敵なんだもの_e0168916_20431772.jpg

私ね、最初は一応遠慮ぎみにこのテーブルの手前から撮っていたんですよ。

でもじわりじわりとあの輪に入って図々しく撮ってしまいました(笑)

だってねぇ、遠かったら撮れないですもんね^^;

【続】 だって おばちゃん達が素敵なんだもの_e0168916_20435210.jpg

そうこうしてるうちに、今度は白餅が蒸しあがりました~。

さむあったかな湯気~。こういう瞬間が撮れると嬉しくなります。

と、テンションがあがってきたところで、フィルムがジジジジーと巻き上がりはじめ

24枚終了となりました。

+

楽しい写真撮影はあっという間に終わりました。

最後までみてくれてどうもありがとう^^

by happymugi | 2013-01-07 21:04 | ひと・すなっぷ


<< 知らなかったこと      だって おばちゃん達が素敵なんだもの >>