2012年 08月 01日
ホットケーキと黒豆たい焼きクン
e0168916_22341792.jpg

最近、酵母の発酵がおそろしいほどはやい。

このホットケーキの生地も、たったの三時間で超過発酵になっているから

もうビックリ@@です。

慌ててボールを氷水につけて焼きに入ったんですけど

(↑ 先週もこんなドタバタ劇だった。。)

酵母ってほんと気温に敏感で、夏大好きですよね。



このホットケーキ写真、もうどうでもな写真ですけど、

ホットケーキの下にはリードペーパーとラップがしいてあります。

全部焼き終わったので、広げて完全に冷ましはじめたところです。

その日の内に食べる場合はこんなことしなくていいですけど、

私はまとめ焼きするもんで。。^^;

+

今、ホットケーキの油脂は、バターではなくオリーブ油を使ってます。

こっちの方が、食べた時なんとなく美味しい気がするし、

カラダにもいい気がするし、

だだだっと流し入れるだけなのが、私的にソレがすごくイイ


e0168916_2073319.jpg


これは黒豆を炊いて炊きすぎて、沢山余ったから、

豆から糸引き出す前に、たい焼きクンの中へびっしり詰め込みました。

黒豆をいっぱい食べたたい焼きクンは、すごくオイシカッタ♪
[PR]

by happymugi | 2012-08-01 22:55 | おかし(自家製酵母)


<< 霧氷とアケボノツツジ      自然体 >>