2012年 04月 25日
おばちゃん達の田舎まんじゅう作り
e0168916_23194876.jpg

私が2時間近くかけてココに来た本当の目的は、桜を撮るためだったんですけど、

桜を撮る前に、このおばちゃん達の方がものっすごく気になっちゃって。。

こういう田舎でしか見られない場って、わたし、相当萌えちゃうんですよ。

( 前もお餅作りの場でこういうことありましたね。。^^; )

年季の入った道具や蒸しあがる湯気っていいわ~って思うし、

それより何より、おばちゃん達の服装が一番味があっていいわ~って思います♪







e0168916_23202959.jpg

桜の季節だから、ちゃんと桜の塩漬けものっておいしそう♪

こういうトコで働くおばちゃんの動きは、ホント無駄がなくてスピーディーです。

あっという間に作業が進んでいきます!


そしてこの部屋の隣にあるのが・・・・。




e0168916_23204736.jpg

この作業場です。

ここでもおばちゃん達、超素敵な衣装を着てちゃっちゃと働いておられます。萌えっ♪

この青い桶は、きっと黒糖をこねてたんですね~。

私が最初、この作業場に引き寄せられるように着た時は、

この写真に写っているガラスまどに張り付いてじーっと見てましたから、

想像するとちょっと不気味だったかもしれません(笑)

ココは狭いので、おばちゃん達の邪魔にならないよう手早く撮らせてもらいます!

では、背中を向けているおばちゃんが気になるので隣へ移動します。


e0168916_2321985.jpg

あぁ、おでんだったんですねぇ。

そうそう、この日はめちゃめちゃ寒くて強風吹き荒れる日だったので

沢山の観光客&カメラマン達がこのおでんを食べてあったまってました。

ここの作業場は、桜の季節だけ開けているそうです。

鳩サプレー♪ 昔よく食べてました。 美味しいですよね^^

e0168916_23215713.jpg

あぁ、さっきの鳩サプレーの缶はあんこ入れだったのね。

手作りのあんって美味しいですよねって思いながら撮ったんですけど、

写真見て気づきました。。(笑)

あっでも手作りかもしれないしね^^;それに今の市販の物も相当美味しいしね。

わたし、この左手に写っているおばちゃんのスタイルがやけにかわいく思えたんですけど。。

かわいいと思いません?あんこ丸めるおばちゃんの手も素敵。

e0168916_23225288.jpg

最後に、ふかふかあつあつに蒸しあがったところを撮らせてもらい

超ご満悦のわたしでした。

今夜はアップするつもりじゃなかったのに写真みてたらとまらなくなってしまった。。

自業自得の睡眠不足><
[PR]

by happymugi | 2012-04-25 00:28 | ひと・すなっぷ


<< 撮る人      小麦胚芽のホットケーキ >>