2012年 04月 22日
小麦胚芽のホットケーキ
e0168916_1538538.jpg



1月~3月にかけては、結構大変な日が続き、気持ちもいっぱいいっぱいで、

パンの替わりに焼き始めた酵母のホットケーキも

なかなか焼けませんでした。

かけ継ぎを繰り返しながら増えていく元種も、

結局ビニールに入れて捨てることもあり、

その時の気持ちといったら。。

ゴミ箱にドスンっと落ちる音とともに、すごい罪悪感と悲しみです。


+


元種を育て続けてもうすぐ7年。

色んな苦労もしながら育ててきた酵母だけど、

こういうことが続くようなら。。。

ここはもう、腹をくくってさよならすべきかもしれないな。

と、3月のある日、一大決心をしました。

そして、これが最後だと思って仕込んだホットケーキを、

全部美味しく焼けますようにと思いながら焼き、

写真も感慨深げに花なんぞ添えて撮りました。


+


そんな気持ちで焼いた最後のホットケーキなのに、

久しぶりに焼いて食べたら、

やっぱり酵母のホットケーキはすごく美味しくて。。

だから食べながらしんみり色々考えたりして。。

食べ終わる頃には、やっぱりやめられない!

無理な時は無理で臨機応変にすればいいじゃないか!

と、思い直し、今、また、7年目に向かって酵母を育ててます。

自家製酵母って、手間をかけている分、

やっぱり。。。すごく愛おしいです。


+


酵母生存の危機を救った写真のホットケーキは、

小麦胚芽入りで、香ばしく美味しい香りでした。

4月に入ってからは、週一で毎週焼けてます。

昨日も黒糖入りで焼きました!
[PR]

by happymugi | 2012-04-22 15:59 | おかし(自家製酵母)


<< おばちゃん達の田舎まんじゅう作り      春 >>