2011年 10月 12日
おじいちゃんとおばちゃん
e0168916_21195636.jpg

この扇風機は40年以上?も前のもの。
(↑ ちゃんと聞いたのにすでに覚えてない)
ちゃんと動くんだよって回してくれました。

羽が大きいからなのか
羽の部分が鉄だからなのか


顔にあたる風が
今のプラスチックの扇風機の風とは違って
すごくなめらか~でまろやか~でした。


後ろ姿のヒトはこちらのお店の 『おばちゃん』 で、
左にちょっと写っている男前のヒトは
おばちゃんのダーリン様です♪

◇ちなみに、私が 「 おばあちゃん 」 って言うと
おばちゃん自身が 『 おばちゃんはね 』 と
言っていたから
『 おばちゃん 』 なのであります。







e0168916_21204091.jpg

片足立ちしているおばちゃんのお歳は8?歳!
上にあがっている方のふくらはぎを
ナデナデさせてもらったら
子持ちししゃもみたいな筋肉もりっで、
80歳を超えているのに
ほんとびっくりです@@
お肌もつやつや。



こちららのお店は、
ご近所にある高校の生徒さん達の憩いの場のようで、
おばちゃん曰く
その子達と毎日話をするのが
楽しいんだそう。

おばちゃんのこの最大の若さの秘訣は
ソコにあるのネ♪


私が居る時にも
野球部っぽい男子高校生三人が
わいわい言いながら入ってきて、
窓辺に座って
ソフトクリームを頼んでたんですけど

夕方だったせいもあってか
その姿が
青春の輝いたヒトコマに見えて
胸キュンの光景でした。

私にあともう少しの勇気があったのなら。。
そしてフィルムもあともう一枚残っていたのなら。。
「写真撮らせてもらってもいい?」
ってお願いできたのになぁ。











e0168916_2122256.jpg

おじいちゃんはおばちゃんよりも年上の8?歳。
背中ががっちりしているでしょう。
若かりし頃は水泳の国体の選手だったんですって。


写真にちゃんと写っていないんですけど
おじいちゃんしか上手に操れないという
ロープに傾いた方へ
「ほうきに乗った魔女」が、シャーっと動くおもちゃです。

今は右に傾いているので
バックオーライの猛スピードで、後ろへシャーっと動いてます。









e0168916_212252100.jpg

これが最後の一枚でどうしても撮りたかった
50年くらい前の冷蔵庫です。
こういうのはハジメテみました。

いつもみんなが右のハンドルばかり使うから
「バカになってしまった。」って
笑いながらおじいちゃんが言ってました。
これぞ本物の年季もの!












e0168916_21231819.jpg

こちらのお店は、こんなに味のあるお店なのに
道路拡張のため
秋には閉店になるということでした。

ここを訪れたのは8月のことだったから
もう閉店になっているかもしれないなぁ。。


便利な世の中とひきかえに
こんな味のあるお店がなくなるのは、
とっても残念です。











[PR]

by happymugi | 2011-10-12 21:26 | おみせ・かふぇ・おでかけ


<< キラキラの海      見てごらん >>