2011年 09月 12日
かまたま
e0168916_20331212.jpg

ここはもう全国区のテレビ番組で
何度も放送されているからご存じの方も多いでしょうか?


香川県綾歌郡綾川町にある「山越うどん」です。


まぁ、この前の「がもううどん」もそうですけど、
ここはさらに全国からのお客さんが多いこと!


お店から少し離れたところに広い広い駐車場があるんですけど、
すごい車の数で、
しかもどれもこれも全国区のナンバープレートばっかり@@


そこからみんなが美味しいうどんを食べるがために、
ぞろぞろとひっきりなしにお店に向かって歩いていくわけです。

ここは友達いわく、『かまたま』が有名だというので、
きっとみなさん、かまたまめがけて行っているのでしょう~。
もちろんあたくしもです♪


山越えうどんの行列は、
がもううどんで並んだ列の3倍くらいでしたけど、
そもそも食べるものが「うどん」なので、お客さんの回転が速いし、
お店の人のお客さんの裁きがとても素晴らしいので
待ってもほんの20分くらいです。


あぁ、並んでいる風景も撮っておけばよかったなぁ。


1枚目の写真はお店に入ってすぐのところです。
ここも店内に入ったらすぐ注文となるので
がもううどんの時と同様に、私、かなりてんぱってました。




e0168916_20333541.jpg

これ、私たちの注文した「かまたま」と「かけ」です。
おばちゃん、あっという間についじゃうから
ホント、写真なんて撮ってる時間なんてないんですよ。


この後、左に移動して支払だから、私、相当必死です!




e0168916_20335688.jpg

じゃ~ん。
これが山越うどんの『かまたま』です。
おいしそうなのわかりますかねぇ。
麺がコシがあってすごくおいしいんですよ。


かまたま、最高です。


ここは注文するところはさっきの写真のところですけど、
食べるところはそっから外へ移動して
広い庭の中で食べるようになります。


屋根付きのテーブルに各テーブルごとに扇風機もあるので
真夏でもまぁまぁ大丈夫ですよ。
まっ基本外なので暑いですけどネ。


うどん好きな方、是非、
ここのうどんを通販で買って食べてみてください。
ゆでるのには時間がかかりますけど、本当においしいです。
(私はコシが強い方が好みなので14分くらい茹でます。)

注文するなら、「1週間の賞味期限」の
500円の生うどんを買ってくださいネ。
あと185mlのちっちゃいだし醤油も!
(この大きさで十分です。3パックくらいはいけるんじゃないかな)



[PR]

by happymugi | 2011-09-12 21:37 | おみせ・かふぇ・おでかけ


<< うしろ姿      この先にあるものは >>