2011年 08月 31日
ホットケーキ
e0168916_20271296.jpg

パンはもう今年の五月以来まったく焼いていません。
焼きたいけど、今の生活リズムではちょっと無理かなぁ。。て感じなのです。
無理なものを無理して焼き続けても、それは自分にストレスが溜まるだけなので、
「いつか楽しく焼けるようになったら焼こう!」って思ってます。

私が5年以上育て続けた大事な元種さん、
パンを焼けないからといってサヨナラすることはどうしてもできなくて、
今は、それをパンで使うかわりにホットケーキに使って育て続けてます。たまにスコーンも。

今の気温(30℃)だと、仕込んでから5時間程で発酵完了し、
30分もあれば焼きあがるので、すごく気楽に作れるんです。

たまにしか焼いていなかった頃は、失敗も成功もその時でマチマチだったんですけど、
今では失敗もなく、焼き色もコントロールしてかなり上手に焼けるようになりました♪
結構、薄い鉄のフライパンで焼くのは難しいんですけど、と私は思うんですケド。。
難しいからこそ失敗ゼロで焼けるようになると嬉しさ倍増です。
ちなみに私がホットケーキを焼く場合のフライパンは26センチのものです。










e0168916_20272428.jpg

まとめ焼きしたホットケーキはすぐに食べるもの以外は冷凍して、
毎朝解凍チン♪して食べてます。

自家製酵母のホットケーキはすごく独特な食感で、
手でちぎろうとするとかなりびよ~んって伸びるんですヨ。
しっとりもちもちして本当においしいです!

夏場は雑菌が怖いので、容器が汚れてきたなぁって思ったら
一週間くらいで別の容器に入れ替えてます。

[PR]

by happymugi | 2011-08-31 23:26 | おかし(自家製酵母)


<< アタチからのクイズ      人間力 >>