2011年 08月 07日
コトバから広がる景色
e0168916_8572440.jpg

イギリスの〇〇さんご紹介ありがとうございました。そのままお待ちくださいね。
お次はトルコイスタンブールにお住まいの〇〇さんにご紹介いただきましょう。

はい、イスタンブールの7月の平均気温は31~2℃ありますが、
今週は28℃と海から吹く風が涼しくてとてもすごしやすい気温です。
海に囲まれた街ですが湿度は40%なのでサラッとしていて気持ちがいいです。
街を歩く人々は色とりどりのスカートやTシャツ、ショートパンツといった軽装で、
足元はサンダルやスニーカーといったものを履いています。

市場には今、すいかやさくらんぼ、メロン、ぶどうといった
旬の果物が沢山並んでいて、全てキロ単位で売っています。

すいかやメロンなどは一キロだいたい50円~100円、さくらんぼは300円程で売っています。
イスタンブールは今が一番活気付く季節です。

イスラム教徒?なので・・・・女性の方は布で顔をまとって・・・・・

・・・・先週の日曜の夕方、車でラジオを聴いていると地球ラジオという番組から聴こえてきた話。
(記憶が曖昧なので少し言いまわしなどが違っているところもあるとは思いますが)

イスタンブールってどんな国なのかは全く知らなかったですけど、ラジオを聴いていると
その耳から入ってくるコトバから、私の目の前にふわ~っと
イスタンブールという海に囲まれた街並が広がってきて、
聴いていてすごく気持ちがよかったし、コトバから広がる景色がすごく楽しかったのです。

ラジオ進行のお一人は、きょうの料理でもおなじみの後藤さん。
もうお一方は私の知らない女性の方。

どちらも、おだやかでおちついたトーンの声なので余計に心地よかったのかもしれません^^

最近、ラジオってあまり聴いていなかったから、久しぶりに聴くとやっぱりいいもんだなぁと思って。。
それに、コトバの持つ力ってやっぱりすごいなぁと思って。。
なんとなくココで書いてみたくなりました^^

今日も夕方五時ごろからやるようなので、聴けたら聴いてみよう。
今週はどこの国なのかな~。












[PR]

by happymugi | 2011-08-07 09:45 | おみせ・かふぇ・おでかけ


<< 甘酸っぱい      行ってらっしゃい >>