2011年 05月 29日
かきあげの話だけど
e0168916_2049069.jpg

今日は台風が来るから、一日家に居るんダ!!外には出ないゾ!!と朝から決断。
家に居ると決めたからには、いい加減、前からやらなくちゃっ!
と思っていた衣服の整理を、今日こそはしようと心に誓ってみたものの
結局、 また 気がすすまず、今日もやらなかった。
めんどうなコトは後回しにしちゃうタイプなんですよね、私。
なんでもチャッチャッとやってしまう人が羨ましい。

そんなこんなで、今日はやらなきゃいけないコトをほっぽいといて、
一日ずっと料理をしていました。

料理と言えば、この前観たマザーウォーターの話になりますが、
あの映画の中で、もたいまさこさんふんする『 マコト 』さんが、
そら豆とごぼうと人参?のかき揚げを作るシーンがありました。

天ぷら鍋の中へ、そーっとかき揚げのタネを入れるシーンがとても丁寧で、
その油のパチパチいう音もすごく美味しそうに聞こえて、
数秒で終わるシーンなのに、何度もリピートして観てしまいました。

そして、何度も観ていると、今度は私の中の作りたい病がムズムズしてきて、
やっぱり先日マネして沢山作りました。

綺麗な油で揚げるかき揚げは、とっても色が綺麗で、
カリッと揚がり、マコトさんに負けないくらいすごく美味しくできました。(つもり)

食べてくれた人達も美味しいと言ってくれ、あぁ作ってよかった。。と満足一杯の私。
やっぱり食べてくれる人が、心から美味しいと言ってくれるのが一番嬉しいです。

と、ここまでそんなかきあげの話をしつつ、写真は違う油ものの料理写真でなんなんですが^^;






e0168916_20491436.jpg

ひじきたっぷりと野菜たっぷりのコロッケです。
毎日、できるだけ、健康的な食事を心掛けて作っています。

[PR]

by happymugi | 2011-05-29 21:37 | てづくりのたべもの


<< 肉キュウと共に藤をみる      朝の線路沿いに咲くバラと >>