2011年 05月 09日
ベーグルとココアスコーン
e0168916_2043172.jpg

今日はGW明けで朝の道がいつも以上に混み混みでした。
電車を待ってる人達をみると、みんな、カラダ、だるーって感じオーラが漂ってて
見ず知らずの人達ばかりですけど、「分かるよその気持ち!っ」と、妙に同調したくなりました。

私はだいたい仕事中、机の上に携帯を置いているんですケド、
今朝、その携帯をパソコンのマウスと間違って動かしている自分にハッと気付いた時には
ちょっと休みボケの自分に笑えました。

さて、これは今年二度目に作ったベーグルです。
ベーグルを自分好みのツヤピカにするのは難しいけど、作る工程が楽しいです。





e0168916_20432679.jpg

ちっちゃく見えますケド、むっちりむぎゅっとおっきいのデス。あぁ食感も味も美味しかったな~。







e0168916_20433459.jpg

なかなかパンを作られないと、大事な元種さんをいくらお世話していても弱ってしまうのです。
だからと言って捨てるなんてコトは私に出来るハズもなく、
今年はスコーンやホットケーキへと変身する機会が多いです。

これも基本生地&作り方はfumiさんレシピで、ココアを結構入れたので
ビターなオトナな味とかぼちゃの種の食感がまたバッチリのグーで美味しかったです。


全く関係ないですけど、今、「吉田類の酒場放浪記」をやっているんですけど、
この番組結構好きでずっと前から観てます。
吉田類さんが、見た目の感じとは違ってそりゃもう美味しそうにお酒を飲んでお上品に食事もされるので、
観ていて楽しいんです♪
マイナーすぎて、知らない人が多いかな。。













[PR]

by happymugi | 2011-05-09 21:25 | おかし(自家製酵母)


<< こわれたTC-1      老いてもなお >>