2010年 11月 22日
好きにきづいた日
e0168916_20553684.jpg

まだ写真を始めて間もない私ですけど、
多分、この一枚は、今までで一番燃えて撮った一枚です。
・・・いえ、正確には一番萌えて撮った一枚・・・が正しいカナ。

ドライブ中に、車窓からこの様子が見えた時には、
もうなんだこの景色は!!って感じで、
カメラもあわわわわって感じで手にしてこの場所に駆け寄りました。





e0168916_20564366.jpg


このおじいちゃんがすごく笑顔が素敵なおじいちゃんでしてね、
(ナイススマイルを撮らせてもらってない自分に今さらながら後悔)
話をしていると、時々満面の笑みを見せてくれて、
こっちまでニコニコになるんだけども
写真からもわかると思いますが、とにかく煙が凄いのなんのって><

ただでさえ私はもの凄いドライアイで、
通常でもカメラを撮っていると、涙がポロポロ出て大変なヒトなのに
この時は、立ち位置によっては、
私は号泣しているのか?という位、涙が止まらず、
しょっぱなから、目元周辺のお化粧が大変なコトになってました。
でも萌えてますから、そんなコトどうでもいいんです 笑。






e0168916_20562258.jpg

「おじいちゃん、この沢山の鍋の中はどんな風になってるの?」って尋ねると
「中、見てみるかい?」
と言って蓋を取ってみせてくれました。







e0168916_21323587.jpg

湯気でほとんど分からないと思いますが、
これ、お餅・・もち米を蒸しているところなんです。
すごいでしょっ♪ この鍋全部がもち米蒸している最中なんですヨ。
普通では、こんな光景みることできませんから、
やっぱり私は萌えまくるワケです。

そして、向こうに目をやると。。。







e0168916_2142544.jpg

またしても、萌えーーっです。










e0168916_21432915.jpg

大好き、こんな感じ。素敵な光景です。







e0168916_21491576.jpg

ねっ、何かおばあちゃん達総出ですごいでしょ。
最初は私みたいなヨソモノがいきなりカメラ構えたから、
おばあちゃん達に 「ん!?」って感じで一瞬身構えられてんですけど、

ニコッて笑って、
「おばあちゃん、こんなすごいの見た事ないから写真撮らせてもらってもいい?」って聞くと、
おばあちゃんもニコッと笑い返してくれて、
「かまんよ。そのかわり、べっぴんさんに撮ってよ。」
と言って気持ちよく撮らせてくれました。

こういう時の『ニコッ』は絶対大切なのです^^









e0168916_2251862.jpg

おばあちゃん達、色んな話して楽しそう。
時々、私も話に混ぜてまらいました♪







e0168916_2252563.jpg

口は動いても、手はものすごいスピード。
あっという間に餡入りのお餅が出来上がっていきます。
ピントも手に合わせたいのに、あまりの手の速さについていけず、
完全にギブりまくってる私です。
こうなったら、顔に合わすのみ・・・汗。

向こうから「蒸しあがったぜー。」の声。




e0168916_22125019.jpg

こんな風におじぃちゃんが鍋を持ち上げてお湯を足したり・・・。






e0168916_22132153.jpg

蒸しあがったもち米の鍋ごと持ってきます。
おじいちゃん達、手馴れてます。
そしてやっぱり楽しそう。私も楽しいっ♪








e0168916_2217072.jpg

鍋を上からひっくり返して、もち米を出したトコロです。
お餅をつくのだって機械じゃありませんヨ。










e0168916_2219382.jpg

よいしょ。よいしょ。


e0168916_2219136.jpg

よいしょ。よいしょ。


e0168916_22192456.jpg

よいしょ。よいしょ。


e0168916_22194994.jpg

お餅も色んなお餅です。



e0168916_22195865.jpg

おじいちゃんがこんな感じでお餅をついてます。すごいでしょっ。
私が下から撮ってると「しっかり撮って宣伝しといてよー。」とのこと。
もちろん、ラジャーです。






e0168916_22262633.jpg

はやいはやい、本当に速いです。
つきあがったお餅が持ってこられると、
向こうにみえるバケツみたいな中に入れて
くるくるハンドルを回して一個分のお餅がむにゅーっと出てきます。

あっここは手じゃないのね。。と思った私 笑。







e0168916_22263535.jpg

つきたてのお餅が、ものの10分も経たないうちに、もろぶたに並べられいきます。







e0168916_22352544.jpg

もろぶたに並べられたお餅は
隣のこちらのおじいちゃんがパックに詰めていきます。
どのお餅とどのお餅にしようかと、おじいちゃんちょっと迷ってました^^;







e0168916_22353465.jpg

販売しているおばさんも振り返って、おじいちゃんのお手伝い。







e0168916_22354596.jpg

さっきまでこの机にいっぱい並んでいたパックが、
写真を数枚撮っている間に、こんなに減っててびっくりしました。

やっぱりこういうものはどんどん売れていくんですねぇ。
私もこの後2パック買い、

青空の下で 『1個立ち食い餅』しました。美味しかったなー。
お茶も、大きなアルミの金のやかんに入ってちゃんと用意してくれていて、
いたれりつくせりです。






e0168916_2242687.jpg

朝早くからこのお祭りされていたみたいで、
私が着いて1時間もしないうちに全て終わって後片付けとなりました。
といってもお昼前です。



e0168916_2242137.jpg

この日は、たまたまだったけど、
おじいちゃん、おばあちゃんたちの活気あふれるこの場所で写真を撮れて
本当に楽しかったです。

そして、こうやってヒトと話ながら写真を撮るということが、
私は一番楽しくて好きなんだなぁって
なんとなくそういう気持ちに気付いた日でした。













[PR]

by happymugi | 2010-11-22 22:56 | ひと・すなっぷ


<< 君にはどんな世界?      長くなりました >>