2010年 08月 04日
キョウチクトウ
e0168916_10371372.jpg

毎朝の出勤時にいつも決まって信号にひっかかる所があります。
普通なら「あぁもうっ。」ってなるところですが、そこの信号にひっかかるのは全然かまわないんです。
むしろそこの信号ではいつも停まりたいくらいですから。
なんでかっていうと、私の好きな夾竹桃がそこにはあるからです。

そこの夾竹桃は、この写真よりも、もっともっと濃いワイン色なんですけど
晴れた日の朝なんて、清々しい朝陽を受けて青空に向かって空高く咲いている姿が
とても力強くたくましく元気を感じるんです。
それを見て、「暑いけど今日も一日頑張らないと。」って思うんですよね。

だいたい夾竹桃は、あぁ暑くなり始めたなぁと感じはじめた頃から咲き始めるんですけど
この花自体はとても強い有毒成分を持っているらしいのです。
それをここで言ってしまうと、あまりいい印象は受けてもらえないとは思いますが
大気汚染などには非常に強く 
広島の原爆の時には、唯一この花だけが生き残ったとか何とか。。。。
誰かから聞いた記憶がありました。

が、先程ちゃんと調べてみるとちょっと違っていて、本当のところは
=広島市では原爆で75年間草木も生えないといわれた被爆焼土にいち早く咲いた花=
ということでした。

どちらにせよ、とても生命力が強い花ということなんですね。

こんなに語っていますけど、この花が好きになったのは実はここ数年のことでして
何をきっかけに好きになったのかそれはわかりません(笑)
気がつけば好きになっていたという感じで。。。。

ただ、昔、私がちび麦っ子だった頃、広島に住んでいた社宅に大きな夾竹桃があって、
いつもそれをなんとなく見ていた・・視界に入れていたから
心のどこかにそういった懐かしさがあるのかもしれません。














↓の写真、↑とほぼ似た写真ですけど、私なりにどちらも捨てがたく見て欲しくて載せました^^;
すいませんね、ほぼ一緒で。でも私には全然違って見えるんですヨ。





e0168916_10373624.jpg

私、こんなにダラダラとブログしてますけど、この2日間39度の熱を出してました。
顔に氷をのせてみたり脇に氷を挟んでみたり色々してみましたけど
上がるときにゃぁ上がるんだということで、最高は39.4度までいきましたよ。
もうどこまで上がってしまうのかと夜中不安になりましたけども。。。

病院は嫌いなので行くつもりはなかったですけど、さすがにこのままでは死んでしまうと思って
助けを求めてヨロヨロフラフラしながら行ってきました。今も37.8度あります(笑)
でも、高熱の後のこの熱はあってないような感じですけどネ。
仕事も大きな顔して休んで、今ブログをしている私・・・みたいな(* ̄m ̄)プッ
明日は絶対行かないといけませんが。。。

この熱の原因は扁桃腺でした。
左右ともに腫れていますが、特に右の扁桃腺が大きな梅干しくらいに腫れていて、
尚且つソコにおできみたいなものが二つもできてます。
もともと扁桃肥大なので大きい扁桃腺には見慣れているのですが
今回のは自分でもびっくりする大きさで、正直びびりました。病院の先生もあまりの大きさに
「おぉぉこれはすごいねぇ、こんなの見たこと無いよ立派立派。見事だねぇ。」
と、とても褒めてくれました♪


皆様、毎日暑いですけど、この暑さに負けずお体には十分お気をつけくださいませ。












e0168916_10374996.jpg
















[PR]

by happymugi | 2010-08-04 12:04 | おはな


<< ココナッツと胡桃のちぎりパン      言葉の裏側 >>