2010年 06月 22日
旬のもの

e0168916_0295578.jpg



さやから、いかに豆全部を弾き飛ばさず このザルの中に命中して入れれるか
自分の中でそんなちっちゃなカケゴトをしながら作業をすすめる私。
私が下手なのかもしれないですけど、結構ピンピン弾けて飛んでいって難しいんですよ(笑)

えんどう豆、今年はいつもよりはあまり食べなかったですけど
それでも豆ご飯はまぁまぁ作って食べたかなぁ。。。。
豆ご飯の炊ける時のあの香りは、ほんとに美味しい香りです。
旬のものは、やっぱりちゃんとその時その時で食べておかないとね。

***
今日、私が尊敬するお料理上手の方が作ったシソシロップをホットで飲んでみました。
ものすごく美味しかったです。
炭酸で割るか冷たい水で割るかしかしたことなかったですけど
お湯割りは予想以上の美味しさで
シソシロップ作ってみようかな。。。と思った瞬間でした。

[PR]

by happymugi | 2010-06-22 00:50 | きせつもの


<< 白黒ごまのベーグル      会話 >>