2010年 04月 29日
黒糖と胡桃のパン

e0168916_17223544.jpg

母が少し前に、沖縄旅行に行くということで、「麦子、何がお土産に欲しい?」と聞いてきたので
「そっちでしか買えない黒糖が欲しい。」と即答でお願いしました。
ずっと私のブログを見続けてくださっている方は既にご存知のとおり
ほら、私ってかなりの黒糖フリークでしょう(笑)あれからずっと黒糖は島の黒糖を使ってるんですよ。
やっぱり島の黒糖は格別美味しいです。特に宮園さんのはネ。










e0168916_17224467.jpg

それで、今回のパンにはちょっとえぐみが強いかなぁと気にしつつも、波照間島の黒糖を使用しました。
このお花の成形(カット)、実は初めてしたんです。
簡単な割りに、見た目がかわいいからやっていて楽しいですね。

こういう胡桃のパンって、他にも2枚重ねてする方法や厚みに切り込みを入れる方法があるんでしょう??
それはまた今度チャレンジしてみよー。









e0168916_1722558.jpg

若干、胡桃が焦げ気味ですが、今朝、早朝に焼きあがりました(^^)











e0168916_17221229.jpg

むふふっいつもと変わらないシンプルな配合だけど、見た目が違うパンだと何か嬉しい♪










e0168916_17222310.jpg

やっぱりこういう撮り方もしないとネ。
最近、フィルムで撮る事が多くなったせいか(撮り始めて間もないですけども。。。)、
デジイチで撮る枚数がものすごく減って、20枚くらいしか撮らなくなりました。
あっ多いですかね(笑)
でもこれって自分の中ではすっごい改革なんです(笑)









e0168916_17225598.jpg










e0168916_17273176.jpg

割ったクラムは、食べる前にまた元のポジションにくっつけて、さぁいただきます。
胡桃の香ばしさや黒糖の美味しさがじんわりきて、今回の‘も’自分的に実においしゅうございました。


今日はパン焼きしてから、沢山写真を撮りに行きました。でも、花ばっかり。
本当はもっと違うのが撮りたいんですけどねぇ。
(ちゃんと写っていたら、せんせ後日よろしくおねがいいたしますー。)
それにしても天気が良かったから、もう顔が確実に紫外線でほてってます。。。熱い。。やばい。。です。

[PR]

by happymugi | 2010-04-29 18:18 | パン(自家製酵母)


<< GW終了ー      鈴蘭水仙 >>