2010年 03月 04日
レーズンと牛乳のベーグル


e0168916_2116048.jpg

ちょっと前につくっていたベーグルです。やっとupにこぎつけました(笑)
最近 いつもと違ったベーグルの作り方をしていたので
焼き上がりに なんかいつもしっくりこなくて 不満がありました。
やっぱり私は細めベーグルよりも、ふとっちょさんのベーグルが好きなのです。

そして、ちょっと前に心の友さんとベーグルについて話ていて
やっぱりポムのベーグルはいいよねぇというような話になり
もうこうなったら 作らずにはいられない!!
と自分の中で燃え上がり でっぷりのふとっちょさんを作ったわけです。







e0168916_21162286.jpg

今回のベーグルはまたちょっと実験をしました。
全部で8個作りましたが、全部成形の仕方を変えました。

長方形に伸ばしてくるくる手前から巻いていく方法。
三折りを一回と二つ折りのもの。
三折りを2回のもの。
長方形に伸ばしてくるくる巻いて二つ折りにしたもの。
あと微妙に折りの回数をかえたものなどなどです。

私の中で せっかく時間をかけて発酵させた生地なのに
仕上がりが最悪になるかもしれないと かなりの覚悟(大袈裟^^;)での挑戦です。

でっ決死の覚悟でしたにもかかわらず
もうケトリングしているうちから どれがどれやらさっぱりわからん!!という状態になってしまい
自分の詰めの甘さにがっくりし、そして笑ってしまいました。

今回はレーズンを沢山入れたので 成形しているそばから
ぽこんぽこんレーズンが顔を出し ちょっとてこずりましたが
こうやって8個全部並べて見ると 生地さえきちんと張るように成形すれば
どんな成形の仕方でやったとしても そう大差はないという気がしました。









e0168916_2116993.jpg

ちょっと甘い味のみっちりで でっぷりで ふとっちょさんのベーグルは、格別な美味しさでした。


[PR]

by happymugi | 2010-03-04 21:46 | パン(自家製酵母)


<< こころ      3月3日 >>