2010年 02月 11日
牛乳とココナッツのロールパンいろいろ


e0168916_19192142.jpg

ここ数日、気温が日によって全然違うので
いつもの発酵のよみがさっぱりです。

昨夜も・・・・
多分これくらいの気温なら
多分これくらいの時間に捏ねて

多分この場所に こういう状態で
多分これくらいの時間 置いていたら
多分あの時間には発酵が完了するだろう。
と、多分 づくしの予想が 見事にはずれました。

昨夜は夜中の3時に発酵が完了していて
さすがに今日は疲れているし まだ3時間しか寝てないし
もう今回は無駄にしてしまおう。
それもいたしかたない。そういう時もあるさ。

と一旦は諦め再びムニャムニャと気持ちの良い世界に飛び込みましたが
結局 このロールパンを6時過ぎに焼き上げました。

今日は目の下どよーんのまっくろです。でもかわいく焼けたからいいのです♪



e0168916_19195144.jpg

ココナッツファインはいつもロングを使ってます。
ロングがパンに適しているかどうかは私にはあまり関係なく
ぱっと見、なんか入っているぞ感があからさまなのがいいのです。
今回はいつもより少なめにしましたけどネ、それでもやっぱり美味しい香りです。


e0168916_19205213.jpg

焼き上がりを眺めて、そこに色んな形があると それだけで嬉しくなります。







e0168916_19215612.jpg

今朝は、このパンとハムを3枚重ねた上にたまごを落とした目玉焼きで食べました。












e0168916_19214745.jpg
 

今朝はパンも目玉焼きも全部おいしかった朝でした。
明日も早いので 今日はできるだけ速く用事を済ませて寝ることにします。
(パンはちょっとぺちゃんこになってますけど、原形はきれいに膨れていたんですよ~笑)

[PR]

by happymugi | 2010-02-11 20:20 | パン(自家製酵母)


<< Polaroid636      鉄のフライパン >>