2010年 02月 07日
鉄のフライパン

e0168916_20383513.jpg

料理上手な人は鉄のフライパンを使っている人。
という思い込みから、鉄のフライパンを使うようになりました。

私が調理道具屋さんで始めて買った道具が、一番上に重ねている22cmのフライパンです。
もうこれは、18年程使い続けているのですっかり私の手に馴染んでいます。

あっ今、じゃあ麦子さんって何歳??って思ったでしょう。
ふふふっあまり深く考えないように(笑)いつ買ったかが問題になりますネ。

次に少し大きいのが欲しくなって二番目の26センチのを買いました。
これは15年程使っています。

そしてつい半年程前に鍋底が30cmの一番大きなフライパンを買い足しました。
これはかなり重いです。

鉄のフライパンは使い慣れないと、最初は卵焼きすら上手に焼けませんが
鉄のクセがわかってくると、これ一つで何でも作れちゃいます。

私はこのフライパンで、薄焼き卵だってフレンチトーストだって肉料理だって
何でも作ります。
使えば使うほど、油も馴染んで使いやすくなり、まさに一生ものです。









e0168916_2038499.jpg

そして、この一番大きなフライパンの購入時、一緒に30cmの木蓋も買いました。
焼いている最中の中は見えませんが、でもこういうものはやっぱりいいのです。

パン作りの道具は使い易く失敗しないフッ素樹脂加工のものでいい♪ですが
料理道具はずーっと使える一生ものがいいなと思っている私です。

とここまできて、さぞ私は料理上手な人~みたいにつらつら述べていますが
ただ料理が好きなのだ ということが言いたかったのであります(^ε^)


話はかわりますが、今日タグ設定をやりました。
タグごとに過去の記事をみていったら、自分で自分のものながら
ちょっと楽しかったです。よかったらみなさん気が向いた時みてみてくださいね~。



またまた話は変わりますが、先日お友達のRocoさんからバトンがまわってきたので、
やっとこさやってみました~。興味のある方はどうぞ↓




*1 ハンドメイドを始めたのはいつ?  
うーん、小学2年頃だった・・・ような。
その頃は料理ではなくて、手芸でしたねぇ。マスコットやアップリケを作って楽しんでいました。
その後、料理に興味をもち始める麦子でありますが
基本、外で遊ぶのが大大大好き♪おてんば麦子でした。





*2 ハンドメイドを始めたきっかけは?   
えーっとなんでしたかねぇ。
手芸に関しては覚えていませんが、料理を始めたきっかけは
母が毎月買っていた「きょうの料理」をぱらぱら眺めていて
五目炒飯があまりにも美味しそうだったので
自分も作ってみたい!! 自分ならこの本と同じ様に作れる!!と思ったことがきっかけ。

まぁ言うまでもありませんが、見事に撃沈し、悔しくて泣いたのを今でも覚えています。
今考えればあたりまえだっつーのって思います(^^;)





*3 ハンドメイドをしていてよかった事
丁寧に作って出来上がった時の喜び。
誰かを喜ばしたくて一生懸命になれること。





*4 ハンドメイドをしていて悪かった事  
現在進行形で言えば、やりたい!作りたい!!と思ったら
どうしてもやらずにはいられないこと。
あと、上手くできなかった時、暫し機嫌が悪くなること。
私、かなりやっかいです(笑)





*5 自分の腕を思う存分ほめてください。
それなりにそこそこ人を喜ばせることができる (* ̄m ̄)プッ





*6 自分はハンドメイドに向いてる?
ずーっとやり続けていることだから、向いているんじゃないかしら~ん(笑)





*7 主に何を作っている?  
ここまで質問の回答を続けてきて、料理のことを考えながら書いていたんですけど
料理ってハンドメイドでいいんですよね?
でも料理で主に何って質問にも答えづらいので・・・
えっと今は・・4年程、自家製酵母を大事に育て、地道に作り続けている素朴なパンでしょうか。





*8 あなたのハンドメイドに欠かせないものは?  
美味しいねって言って食べてくれる人。
自分ひとりでは何も楽しみが見いだせません。





*9 ずばり! あなたにとってハンドメイドとは?
人生の楽しみ。 





*10 次に回すハンドメイダーさんを3人
Rocoさんごめんなさーい。ここはあとのお二方にバトン存続を託します~。


以上、Rocoさんからのバトンでした♪
[PR]

by happymugi | 2010-02-07 21:33 | どうぐ


<< 牛乳とココナッツのロールパンいろいろ      白黒ごまの牛乳ロール >>