2010年 01月 21日
ビターキャラメルベーグル


e0168916_082610.jpg

初めて ビターキャラメルパウダーを使ってベーグルを作りました。
どんな味になるのだろうと 作りながらすごく楽しみで
かなりわくわくしながら作りました。

作り方も 前回と少し変えてみましたよ。
今回の一次発酵は4時間。ベンチタイム20分。二次発酵30分。という具合です。

最初の段階でパウダーを粉に配合して捏ねてたのですが
捏ねている時、いつもより生地がすごくべたついて
これでは さすがにベーグル成形は不可能だ!! と思い
様子を見ながら何度か粉をたしました。

紅茶や抹茶を配合して作る時も思うのですが
そういったものの成分はグルテンの形成をすごく邪魔するように思います。
私の勘違いかもしれませんが このパウダーもそうなのかな・・と思いました。 

前回のより 作る時間はもっと短かったので膨らむかなーつやつやになるかなー
と不安と期待が入り混じっていましたが
これまた意外や意外(@@)
焼成後 5分もしたら だんだんつやつやに膨れてきて
いい感じに仕上がりました。

とすると 一次発酵を長く取らなくても つやつやのむっちりさんに仕上がるってことかしらん??
二次発酵も短くて大丈夫なのかしらん??
じゃぁ 今まであんなに発酵に時間をとっていたのは 何のためかしらん??
とハテハテ???と謎がまたさらに深まりました。

食べてみると これまた 引きの強い くらむはしっとりむちむちな仕上がり。

感じな味はと言いますと・・・正直なところあまりキャラメル味はわかりませんでした。
ただ、口に残る風味が今までに無い感じで
キャラメルと期待しなければ美味しかったです(^m^)


e0168916_08501.jpg


まだまだ ベーグル奥深し。。。。













e0168916_094194.jpg

そして 写真も奥深し。。。。。

[PR]

by happymugi | 2010-01-21 00:20 | パン(自家製酵母)


<< 白黒ごまの牛乳ロール      鏡開き >>