2010年 01月 13日
牛乳とシナレズのベーグル

e0168916_21222433.jpg

いつもの私のベーグルは、今の気温なら
温かい部屋でも一次発酵を最低でも10時間以上とるのですが
今回は時間がなかったので一次発酵を4時間程。

そして二次発酵は30分が通常のところ、今回は1時間15分
という具合でやってみました。

人によっては、一次発酵を全くとらない方もいらっしゃって
自家製酵母だとそれは不可能??とか思ったりしてましたけど
案外違った食感で美味しくできるのかもしれない。。。と今回ので考え改めました(^^)

発酵の取り方で、見た目も随分かわりますねぇ。
いつものどっしりでっぷりさんとは違った仕上がりになりました。









e0168916_2111751.jpg

食べる前は、これすごく硬いんじゃないのぉ~(- -)と覚悟して食べてみると。。
意外や意外、見た目とは裏腹にクラムはすごくもちもちしっとりでした。

久々にむぎゅむぎゅも作ってみましたけど、引きが強くて美味しかったです。
やっぱり色んな形のベーグルがあると見た目も楽しいですね♪

[PR]

by happymugi | 2010-01-13 21:28 | パン(自家製酵母)


<< 朝      母の梅干し >>