人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 12月 08日
牛乳ロール


牛乳ロール_e0168916_21105336.jpg

牛乳ロールパンを作りました。上手に作れるようになりたいパンは沢山ありますが、
今、一番上手に作れるようになりたいパンは、このくるくる成形のロールパンです。

素朴な味のパンが好き ♪ な私は、このパンも、バターを5~6%に減らしています(卵も入れてません)
最近、ちぎりパンも食パンも、これくらいのバターが美味しいと感じるので、
私には、これくらの量が好みなんだと思います(^-^)

いつも平日は夜焼き上がりで、久々に夜撮ってみました。
う~ん、夜美味しそうに撮るのは本当に難しいですねぇ。
一応、背後からライトを当ててみたもののパンの色もうそっぽい・・・。






牛乳ロール_e0168916_21111655.jpg

で、気を取り直して翌朝カットしたところを撮ってみたものの
がーん、写真を見るとなんかクラムが硬そうに写ってる(-"-)実物はこんなんじゃないのよっ!!
とまた更に翌日撮ってみる。





牛乳ロール_e0168916_21113157.jpg

そうそう、これこれ。この感じが実物そのままです(^m^)
しかし、これを仕事に行く時間のない時にいそいそと撮っている自分が、すごく間違っているような気がするのですが、
好きだから・・趣味だから・・やめられないから、仕方ない行動なんですよ(^^;)



牛乳ロール_e0168916_21144741.jpg

ところで皆さんはロールパンの成形って、どうやって成形されます??
私は生地を分割後、三つ折りにしてから片方を細くしながら手でコロコロ棒状に伸ばしていって
あとはめんぼうで伸ばしていきますよ。
ロールパンってベーグル同様、色んな成形方法がありますよね。

このロールパン、ちょっとクラムがベージュ色なのわかりますか??
粉はお気に入りのレジャンデールを使っています。この粉は本当に旨みがあって私イチオシの粉です。
是非、皆さんも一度試してみてくださいネ。



by happymugi | 2009-12-08 21:55 | パン(自家製酵母)


<< レーズンと牛乳のロールぱん      濃厚 ♪ >>