2009年 09月 13日
牛乳とはちみつのちぎりパン


e0168916_20265952.jpg

今日は早朝から蒜山高原に行って来ました。
写真も撮るには撮ってみましたが、あいにくの曇り時々小雨の天気(-"-)=3
でも空気は高原の涼しい爽やかな空気で、とても気持ちよかったです。
いい写真が撮れていれば載せたいな~。

さて、これは、はちみつと牛乳でのリベンジちぎりパンです!!
今回は、ちゃんと常温発酵で発酵具合を監視しながら作りました。
うふうふっ、前回とは全然違ういい伸びをしましたよ♪
いつもこうやって発酵を見ながらパン作りが出来たらいいんだけど・・な。





e0168916_20274715.jpg

いつも私はパンに卵やバターを入れずに作っていて、バターは入れても2%くらいしか入れたことがありません。
なんか、自家製酵母のパンだし、バター入れるのはもったいない。とかいう変な考えがあって・・。
性格的に頑固なんでしょうね・・多分。
でも、最近、もっとパンは楽しく作らないともったいないと思ってきて
バターを今回、6%入れてみました。(あっでも少ない・・です??)

何事も頑固はいけませんね。
たった6%でも、こんなにふんわり美味しく出来て、翌日もふわふわのまま。
バターも全然強くないし、今まで沢山の損をしてきたように思いました(><)




e0168916_20283313.jpg

このちぎりパン、はちみつや牛乳の味はよくわからなかったですけど
とってもしっとりもちもちで、また作りたいなと思ったパンでした。

[PR]

by happymugi | 2009-09-13 20:59 | パン(自家製酵母)


<< 蒜山高原にて      シナモンとレーズンのちぎりパン >>