人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 09月 02日
にんじん食パン
fumiさんの一冊目の本を眺めていたら、マフィン型を使ったにんじんのパンがとても美味しそうで、近頃ずっと気になっていました。そう思っていた矢先に、fumiさんご本人がここ何度かにんじんの食パン作られているのを拝見し、ならば私も!!と本を参考に挑戦してみました。


にんじん食パン_e0168916_21245038.jpg

これは驚くほど人参が入るのでびっくり。大きな人参がまるまる2本入っています。少々びびりました(^^;)
(ちなみに今回はパウンド型で2本作っています)






にんじん食パン_e0168916_21251596.jpg

ただ、何事も最初は失敗がつきもの。
人参を入れるタイミングや吸水率を勝手に自己流に上げたらべっちょべちょ。リュスティックかと思うほどになってしまい、成形もままならないアクシデント。
仕上がりもイマイチになってしまいましたが、クラムはとてもしっとりやわやわで、人参の風味もし、すごく健康的な食ぱんで美味しかったです。次はもうちょっと上手に作りたいと思います(^^;)

この食パンも もちろん麦子幅で♪


by happymugi | 2009-09-02 21:51 | パン(自家製酵母)


<< ごまのベーグル      ココアとピーカンナッツベーグル >>