2009年 07月 13日
オートミールホットケーキ

e0168916_2335853.jpg

元種が弱り始めたけど、パン作りをする気力・時間がない~(><)という時には
ホットケーキを作ります。

元種のホットケーキは、蒸しパンのようなもっちり感があって
とても美味しいのです。
初めて作った時は、あまりの美味しさにかなり感動した記憶がありますが、
自分のストライクゾーンなものは、大げさに感動するタイプなのであしからず。

↑の一番左は混ぜた直後。すぐに酵母がぽっこんぽっこん呼吸始めます。
二番目のは、冷蔵発酵7時間後、常温に戻したものです♪
今の気温だと、冷蔵庫に入れてなかったら、
カニが泡吹いたみたいに、すごいことになります。

この日はセルクルに入れてゆっくり焼きました。

三番目の写真、オートミールがいっぱい入っているのわかりますか??
ベーグルを焼いている時のように、あまり香りはしませんけど、
口に入れると、ほんわか優しい味です。

今週の日曜の朝は、こんなホットケーキで満足な朝でした。

e0168916_234840.jpg




e0168916_2341550.jpg

[PR]

by happymugi | 2009-07-13 23:26 | おかし(自家製酵母)


<< 黒糖ベーグル桃尻♪      牛乳とオートミールのベーグル >>