2009年 07月 09日
牛乳とオートミールのベーグル


e0168916_23171114.jpg

牛乳とオートミールで作りました。
オートミールって、こんなに優しく甘い香りだったかなと思うくらいほっとする匂いで、
まるで赤ちゃんのような感じ。

オートミールは、配合する前に、倍以上の牛乳に浸しておきましたが、
そのまま放置していると、まるでドッグフードを牛乳でふやかしすぎたみたいにぼよぼよになって、
あげくの果てに、粒と粒がくっついてひとかたまりの団子状。

ベーグル生地に配合して捏ねても、塊がなかなか崩れなくて
最初に浸しすぎるのは考え物だなぁ。。。(-"-)と思いました。
表面にまぶすぐらいがおしゃれでいいのかもしれないですネ。

成形後のベーグルの肌も、まるでクレーターのようにぼこぼこで
もうつや肌にはならないだろうと覚悟してましたが
かろうじて、つや肌になってくれました。
みかけはあまりよろしくないですが、味はとっても美味しいです。
食感も、オートミールがたっぷり入っているので、独特のもちもち??というか
ふかふか??・・ほふほふ??(←なんだこの表現)
うまく表現できないのですが、発酵しすぎた食感とは違う、オートミールならではの食感です。

それにしても、最近は気温が高くなってきて、酵母のゆっくりしたパン作りが厳しくなってきました。
今から秋までの気温が、私にとってはとても難しいパン作りの季節。。。
頭を悩ましている今日この頃です。




e0168916_23103842.jpg

[PR]

by happymugi | 2009-07-09 23:30 | パン(自家製酵母)


<< オートミールホットケーキ      はちみつバゲット >>