人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 24日
かぼちゃの種のベーグル


かぼちゃの種のベーグル_e0168916_23401058.jpg

いつも自分の作ったパンは どんな仕上がりであろうと
くどいくらいに美味しい美味しいと言っている私ですが
今朝のは 一層 声を大にして美味しい~美味しかった~\(^^)/
思うに 一次発酵の具合がベストだったんですね きっと。

で かぼちゃの種のベーグルはむぎゅむぎゅより
ぷっくりノーマルの形の方がかわいいんじゃないかと思って
むっちりむちむちのノーマルを沢山作りました。
↑ 焼きたての時は ほんっとにつやつやでしたよ♪



かぼちゃの種のベーグル_e0168916_23403186.jpg

最近 よくベーグルを作るようになって考えが変わったこと。それは・・・
以前は つやつやにならなかった時 ぷっくり膨らまなかった時に
成形時に生地を傷め過ぎたからだ。。。と思っていたけど
そうじゃないんですね 多分。
少々生地を傷めていたとしても あまり関係ないんです 多分。。
成形時にいかに生地を ぴんっ と張るように成形できるか
ケトリングの時間を(片面)1分以上とらないこと
じゃないかなと思うようになってきました。




かぼちゃの種のベーグル_e0168916_2343514.jpg


むぎゅむぎゅも ちびサイズ(1個 50g)で作ったんですけど。。↓
今朝は このちびベーグルを焼いている時に
後半途中 目を離したほんの10分の間に すっかりこんな色になっちゃってて(T-T)
気付いた時には ひゃ~っでしたよ。
ギリ 黒焦げはまぬがれましたけど。。せっかく こんな写真まで撮ったのにぃ(= =)
かぼちゃの種のベーグル_e0168916_23452428.jpg



まぁ ちびサイズは残念な焼き色になってしまったけど
食感はバリバリして美味しかったです。(←やっぱり言ってます)
それにしても かぼちゃの種 香ばしくて甘みもあって
ベーグルとの組合せが もしかしたらベストかもね。
かぼちゃの種のベーグル_e0168916_23465030.jpg



by happymugi | 2009-05-24 00:37 | パン(自家製酵母)


<< 最近とちょっと前の料理      ライ麦と黒ごまのマフィン >>