2009年 05月 14日
おからとピーカンナッツとカレンツのクイックブレッド


e0168916_21234531.jpg

今日は朝から嬉しい知らせがありました。
私の親友に赤ちゃんが産まれたんです。
もうわが子の様に感動で 写メをみながら朝から涙涙(T▽T)でした♪
Sちゃんおめでとう(*^^)  (気付いてたよ私)

さて 私にしては珍しく こんなものを作ってみました。
つい先日 お昼休みにふら~と立ち寄った本屋で
「本日発売」とあった 山崎しづかさんの本で 『わたしのおやつ。こどものおやつ』。
ぱらぱら~っと何気にめくってみると。。。
むむむむっ!!この本、美味しいがぎっしりつまってる!!しかも作れそうなものばかり!!
即 お買い上げでした。

作ってみたいものが沢山あるなかから まず一番作りたかったもの
卵・乳製品フリーのおからクイックブレッドです。
レシピには レーズン・胡桃・プルーンのところを
ピーカンナッツ・カレンツに変えて作りました。
もちろん 砂糖は喜界島の黒糖でっす♪


e0168916_2124923.jpg

材料をまぜるだけで すぐできちゃう。しかも優しい味ですごく美味しい~。けど 食べ過ぎちゃう~。
おからがたっぷり入っているから 食感が少しポンデリングに似てますよ(*^^)
私の好きな食感♪


e0168916_21241910.jpg

この形 お洒落だと思いません??。
本の写真を見た時 この形に私の食欲中枢 料理意欲を刺激されました♪



e0168916_21242785.jpg


e0168916_2153486.jpg 沢山作りすぎたからと  冷凍用にとラップにくるんだけど
 その必要もないくらい速攻でなくなりそうです。
 冷めてしまったものも トースターで温め直すと
 もとの食感に元通りで やめられない美味しさです。
 お菓子というよりも タイトルどおり
 パンっていう感じです。
 
 とにかく この本 お菓子本の中では
 なかしましほさんの本についでのお気に入りとなりました♪
 みなさんも いかがですか??
 

[PR]

by happymugi | 2009-05-14 22:01 | パン(自家製酵母)


<< 黒糖とひまわりの種のむぎゅむぎ...      黒糖とシードミックスのむぎゅむ... >>