人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 19日
黒糖ベーグル


黒糖ベーグル_e0168916_0452248.jpg

この春の3月異動で 前課長が喜界島に転勤になりました。
いわゆる左遷というものでお気の毒なんだけど。。。
その事務引継ぎの時の帰り土産に 私のリクエストに応えて 2種類の砂糖を買ってきてくれました。

ひとつは モチ糖。
もうひとつは ブロック状の黒糖。

これが 無茶苦茶美味しいんです。
今まで沖縄の黒糖~美味しい~♪ とか言って食べていた黒糖とは全然違うんです。
さらっとした食感とか もちもちした食感(モチ糖)とか コクとか 後口とか 色々。

最近 BSTVで 偶然にも喜界島の黒糖作りをやっていて
飴状になった黒糖に へらで何度も何度も空気入れながらかき混ぜたり
時間と格闘しながらパットにドロドロの黒糖を広げて冷ましたりと
凄く人の手を加えて丁寧に作られていたのを見て 余計味わって食べてます。

甘いのは苦手なのに こういう甘い(和菓子系?)のは かなり食べる私で
食後にちびりちびり 食べてます。 
後残りわずかになったので 色んな方(家族で作っている所が多いようです)のを
注文してみる予定です♪ 

黒糖ベーグル_e0168916_0462947.jpg


で ベーグルもその黒糖を使って作ってみました(白ごまも入ってます)。
加水が多かったので 今までで一番成形しにくかったけど
もっちもちして 美味しかったです。
(ベーグルは個人的には 加水多目が好みです♪)

ひねり皺は 焼きあがるにつれて ほぼ消えちゃいましたが
ぱつんぱつんに膨らんだこの姿も美味しそうに見えて いいかも。

黒糖ベーグル_e0168916_0472114.jpg


 


by happymugi | 2009-04-19 01:19 | パン(自家製酵母)


<< 木漏れ日      オーバル ド カンパーニュ >>