人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 12日
直火焼き黒マフィン
直火焼き黒マフィン_e0168916_13501529.jpg

つい先日 いつもお邪魔している方の所で
あのチクテのイングリッシュマフィンに ライ麦入り黒マフィンがあるということを知りました。
むむむむっ チクテに黒マフィンっ?!

早速 ネットで色々検索をしてみると どうやらこの黒マフィン
チクテカフェでしか取り扱ってないらしく しかもいつも作られているわけではないらしい。
ただでさえ チクテのイングリッシュマフィンは競争率が高いのに
黒マフィンはさらにその上いくようです。。。

こんなのを知ると そりゃぁ この黒マフィン
作ってみたくなるじゃぁ~ありませんか。
だって 私の直火焼きマフィンのルーツはチクテですからね。
 
直火焼き黒マフィン_e0168916_14325785.jpg

私の今回のはライ麦入りではなく マルチシリアルを入れましたよ。
いつものごとく 鉄板の上でゆっくり じっくり 火加減とにらめっこすること40分。
むくむくふくれて 黒マフィン それっぽくできたんじゃないかしらん○(*^^)○ ちょっと違うけど。。


直火焼き黒マフィン_e0168916_14415818.jpg

焼きたてをフォークで半分にぷすぷす。
早速トースト トースト♪


直火焼き黒マフィン_e0168916_14433277.jpg

クラストのカリカリと断面のざくざくした食感が美味しい。
クラムはもっちりしっとり。
マルチシリアルの粒々と風味が噛むほどに味がする~。

直火焼き黒マフィン_e0168916_14425426.jpg
 
サンドにしてもいいんだけど 
マフィンだけで食べたかったり 卵のっけて食べたかったり
甘い蜂蜜つけて食べたかったり チーズのせて食べたかったり
色々するわけですよ(^-^)





by happymugi | 2009-04-12 15:19 | パン(自家製酵母)


<< いちじくとシナモンのベーグル      心に残る春 >>